京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up61
昨日:75
総数:256399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】花背山の家27 振返り

画像1画像2
20:55
 星空の中行ったキャンプファイヤーのあと,研修室で振返りと健康観察を行いました。
 
 どの子も元気いっぱい。

 今日のテーマ「協力」が達成できた班も多かったです。
 明日は最終日。「感謝」が伝えられる挨拶や行動を行っていきたいです。

【5年生】花背山の家26 キャンプファイヤー

19:20
 今まで準備をしていた キャンプファイヤーです。
 
 おごそかに入場して,はじめの言葉…
 火の神や子どもたちの入場とともに,点火。

 ついた火を囲んで,子どもたちは楽しんでいます。
 レクリエーション係の子どもたちの,個性を生かしたプログラムにみんなとっても楽しんでいます。
 最後に,炭になった木をハートの形にして,みんなの心にもこんな火をずっとずっとともしていきたいですね。と締めくくりました。
画像1画像2画像3

【5年生】花背山の家25 夕食

17:20
 夕食です。

 子どもたちの中には,おかわりしている子もたくさんいます。子どもたちの元気に,パワーをもらいます。
 「おいしい?」と尋ねると,「むちゃくちゃおいしい」とのこと。
 これからあるファイヤーも楽しみです。
画像1画像2

【5年生】花背山の家24 自然観察

画像1
画像2
画像3
13:45
 山の家の方の案内の元,花背の自然観察をしました。

 植物だけでなく,生き物や生き物の骨など花背でしか見られない自然にびっくりです。1時間30分以上自然探索を行い,豊かな自然に浸りました。

 これからお風呂に入って,夕食・キャンプファイヤーです。

【5年生】花背山の家23 昼食

画像1画像2画像3
12:15
 食堂で昼食をいただきました。
 
 魚を食べた後でも,子どもたちの食欲は素晴らしいです。1時45分から自然観察です。二班に分かれ観察しています。

【5年生】花背山の家22 魚さばき

画像1画像2画像3
10:15
 山の家の方にお世話になって,みんなで捕まえたイワナをさばいて焼いて食べます。

 さばくとき使うのは,調理用のはさみだけです。どの子も,自分の魚を手際よく調理していきます。
 串に刺して,山の家のスタッフのチェックを受けていきます。

 おいしい魚の塩焼き!「今まで食べたことないくらいおいしい。」という声も・・。
 きれいに食べ終わりました。

【5年生】花背山の家21 魚つかみ

画像1画像2画像3
09:30
 魚つかみです。
 小雨でしたが,ハナコロ池で魚つかみをしました。
 一人一匹は必ず捕まえようと一生懸命です。

 応援の声も上がっています。

 どの子も頑張りました。

【5年生】花背山の家20 朝食

画像1画像2画像3
08:00
 みんなで協力して作ったパックドックは,ホカホカゆげも出てとてもおいしそうです。
あったかくって おいしいパックドックです。

 少し焦げてしまったところもありましたが,おいしかったです。
 小雨も上がりそうです。
 
 予定通りハナコロ池で,魚つかみです。

【5年生】花背山の家19 朝食づくり

07:30
 第1炊飯場に行って,朝食作りです。

 みんなで手分けして,パックドック作りです。おいしくできるといいな。
画像1画像2

【5年生】花背山の家18 朝の集い

画像1画像2
06:55
 朝の集いを,オリエンテーションホールで行いました。
 山の家の先生のお話のあと,各校の学校紹介です。
 
 安朱小学校は,参加学校の中で最後でしたが,しっかりと安朱小学校のアピールができました。
 各校さまざまな所から集い,取組をしていることがわかりました。一緒に活動できるのが楽しみです。
 いいところをいっぱい見習います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 5年長期宿泊学習(29日まで)
6/29 5年長期宿泊学習
7/3 朝会 避難訓練(防犯)
特別活動
7/3 なかまの日 4・5・6年クラブ活動
7/4 5・6年委員会活動
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp