京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:66
総数:256409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

プール掃除 パート2

画像1
 5・6校時は5・6年生の子どもたちと,プール掃除をしました。
 その後,教職員で最後の仕上げです。

 もうすぐ始まる水遊び・水泳学習に向けて安全に気持ちよく活動できるよう,しっかりと掃除しました。

【5年生・6年生】 プール掃除

6月6日(火)

 もうすぐ水泳学習が始まります。毎年5・6年生は,水泳学習ができるように,プールそうじをしてきれいにします。5年生はプールサイドや道具運びを,6年生は,プールの中を担当しました。

 5・6年生のみんなががんばってそうじしたので,見違えるようにきれいになり,来週からの水泳学習がスタートできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 裁縫の練習

画像1
 家庭科では,裁縫の授業が始まりました。なみぬい・本返しぬい・半返しぬいと,いろいろな縫い方を練習しています。休日参観では,家庭科があります。子ども達の上達ぶりを楽しみに見に来てください。

6月の朝会

6月5日(月)

校長先生が1枚ずつ数字のカードを見せていきます。
さて,何の数字がどんな順に出てきたのか,子どもたちに聞いてみました。

1・7・3・4・8・2
お見事!

さて記憶力を高めるためには,どんなことをしたらいいのでしょうか。
ある科学者がテストをしました。

1.トランプ
2.テレビゲーム
3.読書

ほとんどの子どもたちは3,と答えました。
そうです。
読書をすると,集中力・思考力がアップし,心豊かになり,イライラも無くなるという結果が…。

6月13日〜23日の10日間,安朱校では読書週間を実施します。
また,毎月16日をノーテレビ,ノーゲームの読書デーに設定しています。
1年間に,5千ページ,いや1万ページの読書を目標にしてほしいと思っています。

校長先生のお話の後,「まっくろネリノ」という絵本を読みました。
「みんなと同じこと」とか「他人の人と比べて」とか,そんなのはどうでもよくって,みんなと違っててもいい,個性があるって素敵なことなんだ,というメッセージがこめられている,奥深い絵本です。

6月のなかまの日は,
「じぶんのいいところや,ともたちのいいところを みつけよう」
です。

画像1
画像2
画像3

アマチャの花が咲きました

 ガクアジサイの一種である「アマチャ」の花が咲き始めました。学校にあるアマチャは,平成24年度におやじの会で取り組んだ,建仁寺塔頭の霊源院のお庭造りプロジェクトの際,植木屋さんの指導のもと,親子で植えたものです。それが大きく育ったので,一昨年,剪定されました。その時に小枝をたくさんいただき,挿し木にして増やしたアマチャです。昨年初めて花が咲きましたが,今年もきれいに咲いてくれました。
 4月の花祭りの「甘茶」は,本来このアジサイのアマチャからつくられるそうです。これから梅雨に入るこの季節,清楚なアマチャの花に心なごみます。
画像1
画像2
画像3

普通救命講習 〜水泳学習の前に〜 with PTA

6月2日(金)

もうすぐ水泳学習が始まります。水泳学習の開始に伴い,安朱小学校の教職員は普通救命講習を受けました。山科消防署の方に来ていただき,心肺蘇生法やAEDの使い方の実習です。今回もPTAの方と一緒に受講しました。大切な命を救うためにはどうしたらよいのか,具体的に教えていただきました。

胸骨圧迫は,いざやってみると,押す場所がつかめず,なかなかうまくいきません。大人と子どもでも,力の入れ具合は変わってきます。でも,何度も練習を繰り返すことにより,要領がつかめてきます。

AEDは二人組で行います。AEDのタイプによって電源の入れ方も変わってきますが,すべての指示はAEDからの声で教えてくれます。パッドの貼る場所やスイッチの押す時の注意点を確認しながら講習を進めました。

大切な命を助けるためには,「私たちには何ができるのか。」これが,この講習を受けながら常に考えていたことです。

画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科の学習

画像1
 いろいろな形の箱を使って,図形の学習をしています。

 グループで知恵を出し合い,作成しています。
 「キリンができたよ」
 「宇宙船だ」

 子どもたちの発想には驚かされます。

若手研修

画像1
 若手研修〜理科教材研究をしました。
 火を扱う実験がありますが,その際に気を付けることを教えてもらった後実際に自分たちでガスバーナーに火をつけました。
 マッチの向きやマッチの後始末,実際には立って実験を進めることなど基本のところもしっかりとおさえました。

 その後,ガラス管を切ってガスバーナーでまげて実験器具作りです。
 基本を押さえながら,実際に準備していくことの大切さを楽しみながら学びました。授業に生かす若手研修です。

コンピュータ室を使いやすいように…コンピュータ室改造計画

 昨年度末,安朱校のコンピュータ室に20台のタブレット型コンピュータが導入されまています。これで,ノート型のタイプと合わせて,40台となりました。
 これまでは,タブレット型しかLAN接続されていなかったのですが,この40台を全部使えるようにしていただきました。

 そこで,教職員でアイデアを出し合って,どうしたらコンピュータ室が使いやすくなるか考えました。

 児童の話し合い活動や資料作りにも真ん中のスペースを活用できるようにと,真ん中に座卓型テーブルを置き,そこにタブレットを。ノート型は周りのラックに。すべて無線で使えるコンピュータが,これで一人1台使えることになりました。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 総会並びに第一回企画推進委員会 開催

安朱小学校学校運営協議会発足5年次となりました。

学校運営協議会は,地域と家庭・学校が連携し,一体となって教育活動を推進・発展させていくものですが,本協議会には,「学び活動」「環境教育」「防犯・安全」「福祉・ボランティア」の4つの企画推進委員会があります。
総会の後,4ブロックに分かれて,今年度の活動計画・内容を検討していきました。

地域・家庭・学校がこれからもより深く連携していくことで,安朱の子の健やかな成長につながることを願っています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 なかよし学級育成科学センター学習(午前)
5・6年プール掃除
6/7 プール掃除(予) 3年遠足(予)
6/8 木曜6時間授業
6/10 休日参観 児童引渡訓練
6/12 休日参観代休日
学習
6/8 5−1食に関する指導
保健
6/8 1・3・5年歯科検診
その他
6/6 スクールカウンセリング
6/9 和献立給食
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp