京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:72
総数:256313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】 社会のルール教室

画像1
5月29日

 きまりやルールを守り,心のブレーキをかけられるように,「社会のルール教室」がありました。山科署のスクールサポーターさんから,わかりやすくお話ししていただきました。子どもたちも,真剣な表情で聞いていました。

お話横丁 開催

5月24日(水)

 毎年,保護者や地域の方にお世話になっている「お話横丁」。今年度最初のお話横丁が開催されました。
 今回は,低学年の部・中学年の部・高学年の部に分かれての読み聞かせです。

 今回は安朱校のみんなが,ラジオ放送曲の「スタジオ収録」に参加した,という設定です。この放送局,キャスターさんはじめ,ADさん,スタッフの皆さん,実はみなさん「動物」です。そして,安朱校の教職員もかわいい「動物」として紹介してもらいました。


 今日読んでいただいた本は,学年に合わせて,
 「おおきくなるっていうことは」
 「子ども・大人」
 「たくさんのドア」
 それから,「あめふり りんちゃん」の紙芝居・・・などなど。

 楽しい企画に,子どもたちは目を輝かせて,一生懸命絵本の世界に入っていました。

 これからのお話横丁がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 非行防止教室

5月29日(月)
 山科署の方による非行防止教室が行われました。「社会のルールや法律を正しく守れる人になろう」というめあてで学習に取り組み,しっかりと話を聞くことができました。社会にはたくさんのルールがありますが,それによって私たちのくらしも守られています。子ども達がこれから社会に出ていく中で,善悪の判断を正しく行い,実行していくことで,よりいきいきと活動し,活躍する姿が見られることを祈っています。
画像1画像2

【6年生】 食の指導「水分について」

 25日(木)に栄養教諭の向井先生から,水分の大切さについて教えていただきました。人の体の水分量は何パーセントぐらいなのかみんなで考え,水分の必要性について学習しました。これから,気温が上がり熱中症になりやすい時期になるので,水分をいつ,どのように取ればよいのか考えるよい機会となりました。
画像1画像2

【6年生】 租税教室

画像1画像2
 24日(水)の3時間目に租税教室がありました。ゲストティーチャーの松崎さんに税について教えていただきました。税には様々な税があり,その一つにみんながよく知っている,消費税があることを学習ました。そして,税金はなぜあるのかということについてビデオを見ながら詳しく学習しました。税金がもしなかったら...?税金の必要性を子どもたちが感じることができていました。

【5年生】  図工「ミラクル!ミラーステージ」

 ミラーシートを使って,ものが映る面白さをたくさん感じました。「美容院で後ろのカットはいいですか?っていつも聞かれるわ〜」「本当の数より鏡にたくさん映ってる!」など,発見がたくさんありました。これから自分はどのようなものを作っていくか,考えていきます。
画像1画像2

【4年生】 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 25日(水)3・4校時に「エコライフチャレンジ」の学習をしました。
 初めに気候ネットワークの方から,地球温暖化問題について説明があり,今世界で起こっている様々な問題を写真や図を使ってわかりやすく教えてもらいました。その後,クイズをしながらエコライフについて考えていきました。
 今日の学習を受けて,夏休みに子ども版環境家計簿「エコライフチャレンジ」に取り組んでいきます。
 学習の中で心に残ったのは,「未来は変えることができる」という子どもたちの言葉でした。学んだことでみんなの意識がかわり,住みよい暮らしに結びついていくことを願っています。

【3年生】 「チョウになったよ!」

画像1
画像2
 理科の学習で観察していたチョウが,さなぎからチョウになりました。「さなぎが動いてる!」と教えてくれたおかげで,さなぎから出てくる瞬間を見ることができました。
 そして,羽を乾かして,夕方外に放しました。「元気でね!」

【3年生】 総合的な学習の時間「安朱の宝物さがし」お地蔵さん編

画像1
 今日は子どもたちの紹介したい場所にあがっていた,お地蔵さん探しに出かけました。
 事前に地図に書き込んでいた場所以外にも,「ここにもあるよ。」と教えてくれて,たっぷり2時間地域を歩いてまわりました。同じところと違うところを見つけながら,お地蔵さんめぐりをしました。

安朱校学校沿革

学校沿革史については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 1・2年なかよし遠足
5/31 朝会 3年遠足
6/1 朝会
6/2 特別6校時(木曜6校時)
保健
6/1 2・4・6年なかよし歯科検診
特別活動
5/31 なかまの日
6/1 なかまの日
6/5 保健の日
4・5・6年クラブ活動
PTA・地域
6/2 PTA普通救命講習
6/3 PTA運営委員会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp