京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:66
総数:256418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

[6年生] 夕食

 1日目のすべての活動を終えて,おなかもペコペコです。たまねぎやお刺身など,淡路島の名産がそろっています。いただきまーす!
画像1
画像2

[6年生] ホテルでの買い物

 入浴を終え,食事までの時間にホテルで買い物をしました。残額を確かめながら,上手に買い物をしています。
画像1画像2

[6年生] 海岸を散歩

 ホテルに到着し,入浴までの時間に近くの海岸を散歩しました。海を見て,みんな大はしゃぎです。
画像1
画像2

[6年生] ホテル到着

 1日目の予定を終え,宿泊先のホテルに到着しました。ホテルの方に挨拶をして,注意事項を確認して部屋に向かいました。
画像1

5年 天気の変化

画像1
 理科では,雲を観察し,流れや形の変化を学習しています。写真は,運動場に出て雲を観察している様子です。曇りの日が続き観察が難しかったですが,この日は,はっきり見える雲の流れを楽しく観察できました。天気予報の見方も分かるようになりました。明日の天気はなんだろうなー?

[6年生] おみやげタイム

 人形座では,おみやげを買いました。おうちの人の分や自分の分など,あれこれと迷いながら選ぶのも,楽しいひと時です。
画像1画像2

[6年生] 人形浄瑠璃

 大塚国際美術館の次は,淡路人形座で人形浄瑠璃(戎舞と伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段)を鑑賞しました。人形の操作も教えてもらい,まるで生きているかのような動きに,みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]名画の鑑賞

 昼食のあとは,館内の名画の数々をを鑑賞しました。学芸員さんの説明もあり,分かりやすく鑑賞できました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]  昼食

 天気がいいので,大塚国際美術館の芝生の庭でお弁当を食べました。とても気持ちよかったです。
画像1
画像2

[6年生]大塚国際美術館

 鳴門の観潮船のあとは,すぐ近くにある大塚国際美術館の見学です。入ってすぐのところにあるシスティナホールは,ローマのバチカンにあるシスティナ礼拝堂を実物大で再現しています。ミケランジェロによる天井画と「最後の審判」のスケールの大きさに圧倒されました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 6年修学旅行1日目(淡路・鳴門方面)
4/28 6年修学旅行2日目(淡路・鳴門方面)
5/1 朝会 家庭訪問1日目
5/2 家庭訪問2日目
保健
5/1 4年視力検査
5/2 3年視力検査
特別活動
5/1 なかまの日 保健の日
その他
4/28 和献立給食
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp