京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:65
総数:256580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安朱50周年キャラクター優秀作品発表

3月1日(水)

安朱小学校は,来年の春,創立50周年を迎えます。
そこで,安朱校のキャラクターを児童から募集し,先週の地域交流作品展では,児童や地域の皆さんがいいと思う作品1点を投票してきました。
その結果発表が行われました。

優秀賞5点,特別賞1点が選ばれた後,いよいよ最優秀賞の発表です。
最優秀賞には,「安朱 小太郎(あんしゅ しょうたろう)」が選ばれ,大きな拍手の中,表彰式が行われました。

表彰式の後,このキャラクターに込めた思いを発表してくれました。
安朱校を誇りに思う気持ち,そして長く愛される願い。
それが「安朱 小太郎」には込められています。
これから,安朱 小太郎が活躍していくように,安朱校の子どもたちも,明るく元気にのびのびたくましく育っていってほしいと願っています。


画像1
画像2
画像3

3月の朝会

3月1日(水)

いよいよ朝会も今回が今年度最後となります。
学年最後の月である3月は,校長先生から「ありがとうの気持ちを伝える」ことの大切さについてのお話がありました。

3月は,草木が芽吹き,生き物が活動しだす時です。
子どもたちも,しっかりと準備をして新しい学年を迎えたいと思っています。
画像1
画像2

『科学となかよし』〜理科実験教室〜

2月25日(土)

 おもしろ理科実験教室「科学となかよし」を開催しました。低学年を中心に,約20名の児童が参加しました。「空気の不思議をさぐってみよう」「鏡でいろいろ調べてみよう」「コロコロバランスを使って」「コインをはじいて遊ぼう」の4つ内容でしたが,あっという間に時間が過ぎてしまいました。一緒に来られた保護者・地域の皆さんも,ともに楽しんでいただきました。子どもたちの「楽しかった!」の声と笑顔がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

親子火の用心

2月23日(木)

冬の空気が乾燥している今日この頃,地域から火災を出さない,という「子ども火の用心」防火運動が行われました。

おやじの会,地域,PTAの皆さんに混じって,子どもたちも「火の用心!」と安朱校区を練り歩きました。

画像1
画像2
画像3

6年 小小連携交流会

画像1画像2画像3
2月17日(金)に山階小学校で安祥寺中学校ブロック3校連携交流会が行われました。
ゲームや合唱・合奏を行い,3校の6年生で楽しみ,仲を深めることができる会になりました。

校内作品展 老人会の皆さんの作品

画像1
 今年も地域の老人会の皆さんの作品を展示させていただきました。一つ一つ丁寧に仕上げておられて,見応えのある作品ばかりです。

校内作品展 中学生・高校生の作品

画像1画像2画像3
 昨年に引き続き安祥寺中学の皆さんの作品と,今年初めて洛東高校の皆さんの作品も展示しています。さすがに素晴らしい出来栄えに,小学生も大いに刺激されました。

校内作品展 園児さんたちの作品

画像1画像2
 今年も,校区の安朱保育園・其枝幼稚園の園児さんたちの作品を展示させていただいています。この中には,来年度入学する皆さんもいます。かわいい作品に,見ている児童もにっこりしていました。

創立50周年記念 マスコットキャラクターコンクール

画像1画像2
 平成30年春,安朱小学校は創立50周年を迎えます。それに向けて,マスコットキャラクターを募集しました。全校児童から,107点の応募があり,その中から第1次審査を通過した36点を作品展に掲示しました。児童だけでなく見に来ていただいた保護者・地域の皆さんにも投票していただき,決定していきたいと思います。どんなキャラクターが選ばれるか,楽しみです。

校内作品展 6年生

画像1画像2
 6年生は,立体作品「卒業制作 オルゴール」と平面作品「熱中する自分」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

平成28年度全国学力学習状況調査

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp