京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:74
総数:256648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

3年 環境学習〜「センサー」の力を体験しよう〜

3月16日
 3年生は,堀場製作所からの出前授業で,「生物の感じる・はかる不思議な力,「センサー」の力を,機械を使って体験してみよう!」というテーマで学習しました。タカは人間の8倍もの視力があるという,動物の持っている「センサー」の力を知り,たいへん驚きました。放射温度計で様々な温度を測ったり,紫外線ペンライトで人間の目には見えないものが見えることを体験したりと,発見と驚きの連続でした。学校での学習とはまたちがう内容に,子どもたちは身の回りの環境に関心を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

図工「からだでかんしょう」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「からだでかんしょう」をしました。
有名な作品の写真をもとに自分たちでまねしてみます。
どの作品を表現したのかをみんなで考えました。
最後は,子どもたちから案の出たみんなで
鳥獣戯画でハイチーズ。

卒業記念テーブルマナー教室

画像1画像2画像3
 3月13日(月),6年生はブライトンホテル山科で,テーブルマナー教室がありました。
 ホテルの方から,まずテーブルマナーについての説明を受け,その後,フレンチのフルコースをいただきました。イスの座り方や,テーブルナプキンの使い方,カトラリー(ナイフ,フォーク,スプーンの総称)の使い方など,大人でもなかなか知らないような本格的なマナー講習を経験することができました。その後の食事では,張り詰めた緊張感の中,学んだことを一生懸命に実践しようとする姿がたくさんありました。これから社会に出ていくみなさんが,このような場面で堂々と振る舞えるように,今回の経験を生かしていけるといいですね。
 ブライトンホテル山科のスタッフのみなさま,卒業対策委員のみなさま,ありがとうございました。

シェイクアウト訓練

3月10日(金)

9時30分,京都市一斉で地震における訓練を行いました。
安朱校でも,地震警報と共に,各教室で1分間机の下に隠れる等の訓練をしました。

「3月11日」のあの日を忘れず,一人一人が適切な対応をとれるようにしていきます。

画像1

お話横丁

3月8日(水)

月1回,「お話横丁」のみなさんにお世話になり,いろいろな絵本を読み聞かせていただきました。
今年度は,朝の読書タイムの時間を使って,各教室で読み聞かせをしていただきました。

そんな横丁ですが,今回が今年度の最終回となりました。
今回は,低・中・高学年が和室に集まり,読聞かせをしていただきました。

今回は,いろいろな国の絵本の読聞かせです。
初めは,タイのお話。
実際にタイの方に来ていただき,タイ語のあいさつや文化も教えていただきました。

次は,フランス。
フランス語での読聞かせです。
「シュークリーム」や「クロワッサン」など,日本でもつかわれているフランスの言葉も教えていただきました。

そして最後は,イギリスの絵本を英語と日本語で読んでいただきました。

楽しい企画で,驚きも多かったお話横丁。
横丁のみなさん,1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 総会並びに第二回企画推進委員会 開催

3月7日(火)

安朱小学校学校運営協議会が開催されました。

運営協議会会長のあいさつの後,「学び活動」「環境教育」「防犯・安全」「福祉・ボランティア」の各部会に分かれて協議をしました。

各部会では,学校・PTA・地域からそれぞれの活動の振り返りや成果・課題を共有し,また,次年度への確認をしていきました。


画像1
画像2
画像3

安朱みまもり隊の方と,ふれあい給食

3月7日(火)
〜4年生〜

「安朱みまもり隊感謝の会」のあと,隊員の皆様と4年生が給食を一緒に食べて交流をしました。
みまもり隊の方々も子ども達と一緒に食べられる給食をとても楽しみにされていました。

いろいろなお話をしながらの給食タイム。
おいしさも,プラスされたのではないでしょうか。

画像1
画像2

6年生を送る会

3月7日(火)

6年生を送る会がありました。

安朱小学校の卒業式は3月23日ですが,6年生を送る会は,いわば安朱校の子ども達が行う「卒業式」。
各学年からは,6年生と過ごした今までの思い出や,お世話になったこと,憧れだったこと…,いろいろな思いをこの送る会で6年生に伝えました。

6年生へ「メッセージのプレゼント」を贈りました。
教職員からも,歌の贈物。
そして最後に,6年生からお礼の言葉や歌がありました。

全校で集まる最後の会,みんなで楽しい時間を過ごしました。
安朱校の一人一人の温もりを感じる会となりました。

画像1
画像2
画像3

「安朱みまもり隊」感謝の会

3月7日(火)

毎朝児童の登校の安全を見守っていただいている「安朱みまもり隊」みなさんへのお礼の会が体育館で行われました。

お一人お一人が,舞台上から子どもたちにメッセージを送ってくださいました。
子どもたち一人一人の心の中にも,
「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」
という気持ちがあります。
その気持ちを代表して,2年生がお礼を述べました。
その後,お一人お一人に,お手紙とパンジーの鉢植えを贈りました。

自分たちを地域の方々が見守ってくださっているという安心を,一人一人が心に刻んだ時間となりました。

画像1
画像2
画像3

華道クラブの作品

画像1
画像2
 ふれあい茶会のあと,華道クラブの作品は職員室前の廊下に展示しています。チューリップと菜の花という,春を感じる花がいけられています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 4・5・6年卒業式合同練習
3/21 4・5・6年卒業式合同練習
3/22 卒業式リハーサル
4・5年卒業式前日準備
全校清掃
給食終了
学習
3/16 3年環境学習
3/17 6年ロームシアター音楽鑑賞
特別活動
3/16 環境の日
その他
3/16 6年中学制服渡し
3/21 スクールカウンセリング

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

平成28年度全国学力学習状況調査

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp