京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:133
総数:254833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

山科義士祭

12月14日(水)

12月14日は,赤穂浪士打入りの日です。
赤穂浪士にゆかりのあるここ山科でも,毎年,四十七士が行列をする義士祭が行わています。
行列は,学校の前の毘沙門道を下ってきます。
安朱校の子どもたちも毘沙門道に出て,行列が来るのを今か今かと待っていました。
行列が見えると,みんな手を振って迎えます。
行列は子どもたちの前で止まって,「エイ,エイ,オー」の掛け声を披露してくれました。今年は,行列の先頭に市長さんも参加されました。
目の前での掛け声に,みんな大喜びです。
このように地域の行事に少しでも触れることが,ここに住む子どもたちの一人一人の誇りになっていくと思います。

画像1
画像2

12月のスピーチ

画像1画像2
12月13日(火)

2年生と5年生が全校児童の前でスピーチを行いました。
2年生は学習発表会について,5年生は一人一人を認め合うことについて自分の思っていること考えていることを発表しました。また,聞いている子どもたちも静かに聞けて,自分の言葉でしっかりと感想が言えました。

人権標語の発表

画像1画像2
12月13日(火)

12月は,「人権月間」です。
児童集会で,各クラスの代表委員が,それぞれのクラスの人権目標を発表しました。
12月1日に校長先生から人権についてのお話があり,人権について各クラスで考えてきました。
全校に発表することで,人権について一人一人が意識していけるようになってほしいです。

PTAフェスティバル開催!

12月10日(土)
第19回京都市PTAフェスティバルが,岡崎の「みやこメッセ」で開催されました。
京都市の幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校の全PTAが集う「PTAフェスティバル」。

PTAによるいろいろなステージや,「おやじの会」のグルメグランプリなど,盛りだくさんな内容でした。
また会場では親子で楽しめるコーナーが設置され,どのコーナーも盛り上がっていました。

恒例の「壁しんぶん」コンテストもありました。
全市立学校・園のPTA活動をPRした,力作が並びました。
会場は,あふれんばかりの人で,大盛況の1日でした。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂学習

12月12日(月)
〜4年生〜

社会見学の午後,「生き方探究館」でモノづくりの学習をしました。
京都の先端産業について,それぞれのブースで学習しました。
京都で誕生した技術が世界的なもので,我々の生活を豊かにしていることを知り,ちょっとびっくりです。

後半は,ゴルフボールを運ぶいろいろな装置を調節します。
うまく運べるように,協力して何度も試します。
最後はその装置を並べてゴルフボール運びの競争をしました。

モノづくりの原点は,まずは「好き」を大切にすることです。
そして「失敗は成功のもと」。
これらの言葉は,これからいろんなことで何度も挑戦を続けていく子どもたちにはぴったりの言葉です。

画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会

12月7日(水)

マラソン大会が開催されました。
子どもたちは,中間休みにマラソンの練習を続けてきました。
いよいよ今日が本番です。

マラソン大会は,疏水公園で行い,低学年は20分,中学年は25分,高学年は30分走り切ります。

顔を真っ赤にしてがんばる子がたくさんいました。
最後まで歩かずに走りきろうと,がんばる姿がたくさん見られました。
走った距離を先生にチェックしてもらう時,子どもたちの顔は走りきったという満足感でいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

もちつき大会 開催

12月3日(土)

毎年恒例の少年補導委員会主催の「もちつき大会」が行われました。
おいしそうに湯気をあげたお餅がどんどんつき上がっていきました。
子どもたちも,おもちをつかせてもらい,がんばって杵をおろしていました。

おもちは,お雑煮・ぜんざい・きな粉もち,のりを巻いていただきました。
つきたてのおもちは,やっぱりおいしかったです。


画像1
画像2
画像3

12月の朝会

12月1日(木)

12月は,「人権月間」です。
校長先生からは,「ビリーブ」の歌の歌詞と,「わたしのせいじゃない」の絵本の紹介がありました。

12月のなかまの日の目標は,「思いやりの心を育てよう」です。
一人一人が認め合い支え合うことができる子どもたち育ってほしいと願っています。
そして,「思いやりの心」と「かけがえのない命」を大切にし,相手の立場で考えたり行動できたりする安朱小学校の児童に育てていきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

安朱ニコニコふれあいラリー

11月30日(水)

6年生全員がリーダーとなって縦割りグループで活動する「安朱ニコニコふれあいラリー」が安朱校区内で行われました。

この日は秋晴れの絶好の日。
寒さに負けず気持ちよく活動ができました。

安朱校区には,たくさんの自然や歴史的史跡があります。
ウォークラリーをすることで,自分たちの住んでいるこの校区のことをいろいろ知ることができます。
ウォークラリーでは,9つのポイントを回ります。
そこではいろいろな問題に答えたり,課題に挑戦したりします。
また,どこかにかくれている文字を探し,つなげてひとつの文章にします。
子どもたちは,力を合わせて,楽しみながら校区内を巡りました。

PTAの方にも道々に立って,子どもたちの安全を見守っていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

狂言教室

11月29日(火)
〜5・6年生〜


「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」が開催され,5・6年生が授業を受けました。
狂言師の方3名が安朱校に来てくださり,狂言の見方やしぐさなど教えていただいきました。

狂言は,昔,屋外で演じられていました。
その理由を子どもたちはいろいろ考えましたが,なかなか正解にたどり着きません。
実は,照明がほとんどなかった時代。
狂言を屋内で演じることが難しかったようです。

また狂言は,演者が「ここに木がある」と言えば,観客も「木がある」つもりで見る。
いわゆる,想像しながら見るものだと教えていただきました。
その後,「柿山伏」を演じてくださいましたが,目の前で展開するストーリーに,子どもたちも狂言の世界に入り込んでいるようです。

そして,笑い方や泣き方,歩き方など,実際に子どもたちも一緒にやってみました。
直に古典に触れられ,本物と接することは,本当に素晴らしい事です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 6時間授業
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
学習
12/20 3年社会見学(井筒八橋)
特別活動
12/15 保健の日

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

平成28年度全国学力学習状況調査

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp