京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up71
昨日:87
総数:256189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

諸羽神社 秋季大祭

 10月16日(日) 
 毎年秋の恒例行事である諸羽神社のお祭りが,好天に恵まれ今年も無事終わりました。朝から地域を巡ってきた御神輿が,多くの皆さんの見守る中,2時30分ごろに神社に戻ってきました。 
画像1
画像2
画像3

運動会 〜閉会式〜

今年は白組が優勝をしました。
声を出して喜んだ子,悔し涙を流した子,一人一人が一生懸命頑張った運動会だったからでしょう。
本当に素晴らしい運動会でした。
力いっぱい競技し,演技,そして応援しただけでなく,運動会を支えてくれた仲間の活動があったからです。
会場作り,司会・進行,競技や演技の準備,アナウンス,得点,応援等々,係の仕事を受け持った子どもたちの活動は見事でした。
自分の役割を進んで果たし,運動会を盛り上げてくれました。
子どもたちのこの活動が,安朱小学校の運動会を支えていたと思います。
今年のスローガンである「はばたけ!! 友情のつばさで大空へ」のように,一人一人が秋晴れの空をはばたいていたのではないでしょうか。


画像1
画像2
画像3

運動会 〜組体操〜

5・6年生の組体操 「WA 〜和・環・羽〜」。
当初は体育館で練習し,この日のために一生懸命練習を重ねてきました。
見る人たちに感動を与えることができた,すばらしい組体操でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜安朱音頭〜

安朱音頭は,安朱地域で伝わっている踊りです。
全校児童が輪になり,練習の成果を見ていただきました。

また保護者,地域の皆様も一緒に踊っていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜リレー〜

バトンパスをしっかり!
リレーは,運動会の花形種目。
応援にも,一層力が入り,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

運動会 〜団体種目〜

つなひきは,低く腰を落として,みんなの息を合わせてがんばりました。

玉入れは,低学年と高学年の合計の得点で争いました。

児童会種目「なにがでるかな?」は,縦割りグループ同士の競争です。
引いたカードの走り方でゴールしなければなりません。

どの競技も,みんなの力を合わせてがんばりました。

画像1
画像2
画像3

運動会 〜アイデア走とハードル走〜

輪をくぐったり,ボールを運んだり…。
楽しくアイデアいっぱいの競争です。
慎重に,でもスピーディーに…。
器用さも要求されます。

そしてハードルは,低く速く…思いっきり行け!
画像1
画像2
画像3

運動会 〜徒競走〜

より速く,全力で走り抜けていきます。
力いっぱい,うでをふり地面をけって走っていきます。
ゴールまで,あと少しだ。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜応援合戦〜

応援団は,この日のために毎日練習を続けてきました。
特に団長は,体をのけぞらして腹の底から声を出し,全員が大声で応援するようにみんなを鼓舞します。

応援歌でのダンスでは,みんなをリズムに乗せてくれます。
応援団のみんなは,休み時間も使って練習してきたことを,この日に力いっぱい発揮してくれました。

画像1
画像2

運動会 〜開会式〜

10月15日(土)

澄み切った秋空の下,絶好の運動会日和となりました。

開会式の始まりです。
今回より,グランドを1周しての入場行進を行うことになりました。
音楽に合わせて,校旗,優勝旗,団旗に続き,児童が更新をします。
1年生も堂々とした入場行進です。
「がんばろう」という気迫が,いっぱいあふれてきます。
新調された校旗が,高々と上がりました。
青空に朱色の旗が色鮮やかにたなびいています。

今年のスローガンは,
「はばたけ!! 友情のつばさで大空へ」
です。

赤組・白組の応援団長が,しっかりと「選手宣誓」をした後,児童会の代表が,はっきりした声で「開会の言葉」を述べました。

その後の準備運動では,音楽に合わせて体を動かしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 4年野外活動
10/27 4年野外活動
10/28 4年野外活動
11/1 朝会
就学時健康診断
学習
10/27 3−1食に関する指導
11/1 ALT
1−1研究授業
6年安祥寺中学体験授業・部活見学
保健
10/31 3年視力検査
11/1 2年視力検査
特別活動
11/1 なかまの日
古典の日
保健の日
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp