京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:73
総数:256194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

運動会のご案内

画像1
画像2
10月15日(土)に運動会を実施いたします。

子ども達は,前期から練習に一生懸命取り組んでいます。
当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,10月19日(水)に延期します。

※プログラムは,ホームページ右欄の配布文書「運動会」に載っています。


運動会全校練習

10月11日(火)

10月15日の運動会に向けて,全校練習を行いました。

今年初めて行う「入場行進」の練習をしました。
行進の練習は,それぞれのクラスや全校がそろう体育館での式の後もやっていますが,運動場で行進するのはなかなか難しいものです。

準備体操,団体競技の練習もしました。
応援の練習では,応援団がリードして,みんなを盛り上げてくれました。

運動会に向けて,みんなの気持ちを一つにして,がんばっています。


画像1
画像2
画像3

安朱音頭 1・2・3年練習

10月11日(火)

15日の運動会では,全校で「安朱音頭」を踊ります。
この日は,1・2・3年生が,地域の方の指導のもと,踊りの練習をしました。

1年生にとっては初めての安朱音頭でしたが,一生懸命にお手本を見て上手に踊っていました。
今年も「安朱音頭」と一緒に「アラレちゃん音頭」も踊ります。
楽しく踊りますので,ぜひ皆さんも踊りの輪にご参加ください。


画像1
画像2
画像3

後期開始 〜後期 始業式〜

10月11日(火)

後期が始まりました。

「楽しさ」て何でしょう。
校長先生からは,「楽しさ」についてのお話がありました。

自分が楽しむこと,人を楽しませること,「楽しさ」の種類はいろいろあるけれど,一生懸命がんばって人を楽しませる「たのしさ」はすぐあきたり,すぐつまらない,て言ったりすることではないはずです。
「継続すること」
続けていくことで,本当の「楽しさ」がわかると思います。

そして,強い心を育ててほしいと願っています。
一歩一歩,あきらめずに続けていくことがとても大切です。
これからの半年,また新たな気持ちで学校生活を送ると共に,一人一人の目標に向かって一歩ずつがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終了 〜前期終業式〜

10月7日(金)

4月から半年が過ぎました。
今日で前期が終了します。

終業式では校長先生から,がんばることの大切さについてのお話がありました。
がんばりは,いろいろな形で現れてきます。
すぐに伸びていく場合や階段のように伸びていく場合,そして,なかなか伸びないけれど,グッと伸びる場合など,いろいろなタイプがあります。
でも,あきらめないこと。
やり続けることが大事です。
粘り強く頑張ってほしいですね。

また,今日は担任の先生から通知票をもらう日です。
通知票を見て,前期の自分を振り返ってください。
そして,新しい気持ちで,また元気いっぱいスタートしていきましょう。
来週から始まる後期に向けて,新たな気持ちで取り組んでいってほしいものです。
区制40周年記念事業の1つである「山科検定」のお話もあり,学校の図書館にもテキストがあることを紹介しました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 〜運動場 草引き・石拾い〜

10月6日(木)

10月15日(土)は,安朱小学校の運動会です。
運動会に向けて,今日は全校児童で運動場の草引きと石拾いを行いました。
台風の影響で,1日延期となりましたが,PTAの方もお手伝いいただき,運動場がきれいになりました。
どうもありがとうございました。

あと1週間ちょっとで運動会です。
運動会に向けて,今,子どもたちは練習に励んでいます。
当日は,たくさんの方の応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

やましな未来賞受賞

 10月1日(土)に東部文化会館で行われた山科区40周年記念式典において,安朱小学校が「やましな未来賞」を受賞しました。これは,昨年の夏から秋にかけて,山階・西野・安朱の3小学校の6年生とと安祥寺中学校美術部が,小中合同で取り組んだつまようじアート『風神雷神―今,ときを超えて―』に対して,賞をいただきました。表彰状には「高い芸術性をもったその作品は山科区民のみなさんに夢と感動を与えました。」とあり,高く評価していただきました。
画像1
画像2
画像3

安朱音頭の練習

10月4日(火)

運動会で,今年も「安朱音頭」を全校で踊ります。
そのための練習が4日の中間休みに行われました。

今回は,4・5・6年生の高学年が練習をしました。
「安朱音頭」は,安朱校の運動会では伝統的に行われています。
毎年来ていただいている地域の踊りの先生に加え,今年度初めて教えに来て下さった先生,お二人で丁寧に教えていただきました。
当日は,さらに「アラレちゃん音頭」も踊りますので,合わせて練習をしました。

6年生は,今年で最後の安朱音頭です。
この安朱音頭も,6年生が全校を引っ張ってほしいと思っています。

運動会当日は,保護者や地域の方も一緒に踊りの輪に入っていただけます。
皆さんで楽しく踊りましょう。

画像1
画像2
画像3

10月の朝会

画像1画像2
10月3日(月)

10月は,運動会の季節。
1日(土)には,安朱保育園が本校の体育館で,そして2日(日)には,安朱学区区民体育祭が運動場で開催されました。
そして安朱小学校の運動会は,15日(土)です。

校長先生からは朝会で,「最後まであきらめない心,やり切る心」のお話がありました。
すでに運動会の練習も始まっていますが,全校児童が一丸となって運動会を素晴らしいものとしていきたいです。

なかまの日の10月のめあては,

〜最後まで
  あきらめず
    やりきろう〜

です。
この気持ちで,いろいろなことにも挑戦してほしいです。

また,算数の「ノート検定」のお話もありました。
素晴らしいノート作りを,学校で取り組んでいます。
学習のめあてや自分の考え,友だちの考え,そして学習の振り返りも書いていきます。
自分が「いいな」と思った自身のあるページを「ノート検定」で提出します。
優秀なノートは掲示し,みんなに見てもらっています。
友だちのよいところを,ぜひ吸収して,自分の学習に活かしてほしいですね。

そして,山科区区政40周年事業のお話もありました。
安朱小学校でも一人一人の顔を描いた「ひかりの美」を製作しました。
また,ビオラの苗もみんなで育てています。
10月29日(土)には,新十条通りで提灯行列もあります。
これからも山科区をみんなで盛り上げられればと思っています。

親子自転車教室 開催

9月24日(土)

山科交通対策協議会とPTAが中心となり,PTA親子自転車教室が開催されました。
今回も,山科署の交通課にご協力いただきました。
また,洛東高校の野球部や吹奏楽部の皆さんにも参加いただきました。

コースの練習のあとは実技テストです。
スラロームや一本橋には苦戦されていましたが,安全確認やスピードの調整など,汗をかきながらがんばりました。
そのあと,学科試験にも取り組みました。

事故に合わない・起こさない,正しい自転車の乗り方を身につけたいものです。
まずはおとなが安全意識を持つことが大切ですね。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
10/17 運動会代休日
10/19 運動会(予)
学習
10/20 なかよし運動会(なかよし学級)
4−1食に関する指導
10/21 5年視力検査
保健
10/20 6年視力検査
10/21 4年みさきの家野外活動前健康診断
特別活動
10/18 児童集会(図書委)
その他
10/21 和献立給食

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

運動会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp