京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:75
総数:256367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

9月19日(祝)は・・・防災イベント & ふれあい広場 開催!

9月19日(祝) 

安朱学区社会福祉協議会主催の「防災イベント」と「ふれあい広場」が開催されます。

午前中は,防災イベントで,「イザ! カエルキャラバン」が登場!
防災訓練に「体験する楽しさ」をプラスした参加型イベントです。

また午後からは,ふれあい広場です。
地域の高齢者の皆さんを,いろいろな催しでお祝いします。
安朱小学校の1年生も,かわいい踊りを披露します。

ぜひお越しください。
画像1
画像2

授業参観と避難訓練・児童引き渡し訓練

画像1画像2画像3
9月7日(水)

授業参観日には,たくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。
子どもたちが頑張って学習をしている様子を見ていただけたのではないでしょうか。
また,夏休みの作品はいかがご覧になったでしょうか。

6校時は,地震からの避難訓練,その後,保護者の方への児童引き渡し訓練を行いました。
非常時での児童の安全確保については,今後とも万全を尽くしていきます。

花時計と中庭の整備

9月6日(火)
〜環境委員会〜

中庭で咲いているコスモスが倒れないようにと,地域の方が竹を切って囲いを作ってくださいました。
環境委員会の子どもたちも,一緒にコスモスの手入れをしました。
また,花時計や中庭の雑草を抜いて,整備をしました。

地域の方のお力添いもあって,安朱校は花いっぱいの学校になっています。
画像1
画像2
画像3

子ども火の用心

8月31日(水)

おやじの会が中心となって,「火の用心」の夜回りを行いました。

薄暗くなってきた夜7時,学校に集まった子どもたちや地域の方々が,拍子木を打ち鳴らしながら,「火の用心」の掛け声と共に,町内を練り歩きました。

がんばった後,学校まで帰ってきてからは,みんなで「肝試し」をして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

大掃除をして,学習の準備

画像1画像2画像3
8月25日(木)

長い夏休みにたまった汚れを,大掃除ですみずみまできれいにしました。

この日は親子清掃。
PTAの方も一緒に大掃除に参加いただきました。
きれいになった教室や廊下。
気持ちも新たに,また学校生活を送れそうです。

お手伝いいただきましたPTAの皆様,ありがとうございました。

前期後半,最初の朝会

8月25日(木)

前期後半,最初の朝会では,校長先生からリオ五輪で最後まであきらめなかった選手を紹介され,目標を立てて学校生活を送ろう,目標めざしてがんばろう,とお話がありました。
またこの夏休み,「こんなことができるようになったよ」,「こんなことを頑張ったよ」
と,子どもたちも手を挙げて教えてくれました。

なかまの日では,男女わけへだてなく,やりたいこと,好きなことやり続けることの大切さを,絵本で紹介されました。

それぞれの教室では,楽しかった夏休みのことを発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

前期後半開始,朝の声かけ運動

画像1画像2
8月25日(木)

楽しかった夏休みが終わり,前期後半が始まりました。
子どもたちは日焼けした顔で,元気に登校してくれました。
夏休みの宿題や,自由研究・絵や工作など,両手にいっぱい抱えての登校。
みんな少し大きくなったようです。
学校でも,校門でPTAの皆さんや教職員が,子どもたちの登校をむかえました。
元気な声や笑顔が,また学校に戻ってきました。

チャレンジ茶道

画像1画像2画像3
8月5日(金)

 夏休みのチャレンジ教室第2弾!チャレンジ茶道が行われました。3〜6年生の24人の子どもたちが参加しました。毎月のふれあいクラブでお世話になっている地域の先生から,「和敬清寂」の意味やお道具のこと,お作法のことなどをていねいに教えていただき,そのあと各自が自分でお茶をたてていただきました。心を落ち着けて,静かにお茶を味わう貴重な経験となりました。

チャレンジ書道

画像1画像2画像3
8月3日(水) 
 
 夏休みも2週目になりました。今日は,毎年夏休み恒例の「チャレンジ教室」書道がありました。毎月第1月曜のふれあいクラブで教えていただいている地域の先生に指導していただきました。今年から授業でも毛筆を練習している3年生が多く参加していました。授業でもまだ書いたことのない画仙紙に,先生のお手本を見ながらがんばってかきました。

クリーンキャンペーン開催

7月23日(土)

PTA主催のクリーンキャンペーンが行われました。

参加した子どもたちは,自分たちの住む安朱地域の環境を良くするために,まずポスター作りをしました。

「ゴミは持ち帰ろう」
「ホタルの住む町 ごみを捨てないで」
「まちを美しく」

のポスターは,町内の掲示板に貼ります。

ポスター作りの後は,みんなでゴミ拾いにいきいました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp