京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:133
総数:254811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

お話横丁 開催

6月1日(水)

今年度初めての「お話横丁」がありました。
オープニングでは,軽快なリズムに乗ってしりとり。
みんなのわくわく度も高まります。

今日のお話の主人公は「ツバメ」。
絵本「おうさまで かけましょう」を読んでいただきました。
ペープサートも楽しく工夫されていて,みんなお話に入り込んでいました。

その後は,ツバメの本をたくさん紹介していただきました。




画像1
画像2
画像3

6月の朝会

5月30日(月)

〜平和について〜
5月27日(金),アメリカ大統領が広島を訪問する歴史的な日となりました。
安朱校でも6月の朝会では「平和」について考えました。

平和記念公園内の原爆の子の像には,色鮮やかな折り鶴が飾られています。
折り鶴は日本の伝統的な文化である折り紙の一つですが,今日では平和のシンボルと考えられ,多くの人々によって平和を願って折られていることも知りました。

6月の「なかまの日」は,「友だちのよいところをみつけよう」です。
お互いに励まし合って,認め合える関係を作っていきたいものです。
画像1

放課後まなび教室 開講式

画像1画像2画像3
 5月18日(水)

 今日から,今年度の放課後まなび教室が始まりました。毎週月・水・金曜の放課後,地域のスタッフの皆さんのお世話になり,自分で計画的に学習を進めていきます。今年は2年生以上,69人が登録しています。1年生は10月からの募集になります。開講式では,実行委員会会長さん,校長先生,コーディネーターの先生のお話もしっかり聞けました。開講式が終わると,さっそく自分の学習に取りかかっていました。この1年,意欲的にがんばっていきましょう。

避難訓練 〜火災からの避難〜

画像1画像2
5月17日(火)

避難訓練をしました。
1年生は,初めての避難訓練です。

家庭科室からの出火。

「お・は・し・も・て」
おさない
はしらない
しやべらない
もどらない
ていがくねん優先

を,しっかりと実践できるように,そして,だれもが真剣に取り組めるよう,訓練を進めました。
たくさんの子どもたちが,ハンカチで口元を押さえて,真剣に訓練に取り組んでいました。

今回は,山科消防署からも来ていただき,避難訓練で大切なことを教えていただきました。
また,教職員の初期消火や避難誘導なども,具体的にご指導していただきました。

5月の児童集会と「安朱タイム」

画像1画像2画像3
5月16日(月)

児童会が中心となって行う「児童集会」がありました。
今回が1回目の児童集会で,前期の代表委員の紹介がありました。
全校児童の前で,一人ずつ,名前と代表委員としての抱負を発表してくれました。

その後,「安朱タイム」をしました。
学習のことや自分の思いを短くスピーチする時間です。
今日は4年生が,社会見学で学んだこと,自分に妹ができてうれしかったことを全校児童の前でスピーチしました。
原稿も見ずに,堂々とスピーチして,その思いがみんなに伝わって,とてもすてきな内容となりました。

サツマイモの苗植え

5月12日(木)
〜2年生〜

2年生は,毎年南門前の畑でサツマイモを育てています。
今年も少年補導委員会の皆さんにお世話になって,サツマイモの苗を植えました。
秋の収穫を楽しみに,一人一本ずつ苗を大事そうに植えていました。

秋に収穫できたサツマイモは,毎年焼き芋にしてもらいます。
たくさん収穫できたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
5月11日(水)

2校時に1年生を迎える会がありました。
計画委員会の子どもたちが企画・運営をし,全校でゲームをしたり,歌を歌ったりしました。


「世界中の子どもたちが」の歌は,この日のために練習してきた手話を全員がつけて歌いました。
6年生が,手作りかるたをプレゼントしたり,1年生からも,かわいい歌でお返しをしてくれたり…。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

1年生のみんなも,このむえる会をきっかけに,安朱小学校になじみ,みんなと一緒に仲良く,よりよい学校生活を送ってほしいと思っています。

2年生から6年生のみんなは,1年生とたくさんお話したり,遊んだりすることを楽しみにしています。

「安朱ふれあいクラブ活動」が始まりました。

5月9日(月)

安朱小学校の特色として,地域の指導者の方にクラブ活動を指導していただく「安朱ふれあいクラブ活動」があります。
この日が今年度の最初のクラブ活動ということで,最初に体育館で開講式を行いました。

ふれあいクラブ活動には,「茶道」「華道」「書道」「美術」「陶芸」「音楽」「英語」「体操・ダンス」「ゲートボール」「グランドゴルフ」があり,4・5・6年生が活動をします。

子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動。
このあと,そろぞれの教室や活動場所に移動して,今年度最初の活動をしました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 学校経営方針

学校経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1094...

5月の朝会

5月の朝会は「憲法月間」にちなみ,国のきまりである憲法や学校のきまりについて,校長先生からのお話がありました。

誰もが幸せに暮らす権利。
それが人権です。
人権を大切にしていける人になってほしいと願っています。

安朱の子が,いつも笑顔でいられること。
そのためには,みんなが一人一人を大切し,また大切にされる学校でありたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 4時間授業
学習
6/30 2−2道徳公開授業
3−1食に関する指導
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp