京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:133
総数:254781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

サツマイモの苗植え

5月12日(木)
〜2年生〜

2年生は,毎年南門前の畑でサツマイモを育てています。
今年も少年補導委員会の皆さんにお世話になって,サツマイモの苗を植えました。
秋の収穫を楽しみに,一人一本ずつ苗を大事そうに植えていました。

秋に収穫できたサツマイモは,毎年焼き芋にしてもらいます。
たくさん収穫できたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
5月11日(水)

2校時に1年生を迎える会がありました。
計画委員会の子どもたちが企画・運営をし,全校でゲームをしたり,歌を歌ったりしました。


「世界中の子どもたちが」の歌は,この日のために練習してきた手話を全員がつけて歌いました。
6年生が,手作りかるたをプレゼントしたり,1年生からも,かわいい歌でお返しをしてくれたり…。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

1年生のみんなも,このむえる会をきっかけに,安朱小学校になじみ,みんなと一緒に仲良く,よりよい学校生活を送ってほしいと思っています。

2年生から6年生のみんなは,1年生とたくさんお話したり,遊んだりすることを楽しみにしています。

「安朱ふれあいクラブ活動」が始まりました。

5月9日(月)

安朱小学校の特色として,地域の指導者の方にクラブ活動を指導していただく「安朱ふれあいクラブ活動」があります。
この日が今年度の最初のクラブ活動ということで,最初に体育館で開講式を行いました。

ふれあいクラブ活動には,「茶道」「華道」「書道」「美術」「陶芸」「音楽」「英語」「体操・ダンス」「ゲートボール」「グランドゴルフ」があり,4・5・6年生が活動をします。

子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動。
このあと,そろぞれの教室や活動場所に移動して,今年度最初の活動をしました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 学校経営方針

学校経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1094...

5月の朝会

5月の朝会は「憲法月間」にちなみ,国のきまりである憲法や学校のきまりについて,校長先生からのお話がありました。

誰もが幸せに暮らす権利。
それが人権です。
人権を大切にしていける人になってほしいと願っています。

安朱の子が,いつも笑顔でいられること。
そのためには,みんなが一人一人を大切し,また大切にされる学校でありたいです。
画像1
画像2
画像3

初めての給食 〜1年生〜

画像1画像2
4月14日(木)

1年生にとって,初めての給食。
6年生に助けてもらいながら,給食当番もがんばりました。
配膳後,エプロンのたたみ方も教えてもらいました。

みんなが楽しみにしていた給食。
みんなそろって「いただきま〜す。」

進級した喜びと 新たな気持ちで・・・4月の朝会

4月11日(月)

4月の朝会がありました。
入学したばかりの1年生も一緒に校長先生のお話を聞きました。

4月の合言葉は,「あいさつ」です。
「自分から」「笑顔で」「目をみて」あいさつできればいいですね。

あいさつは,心と心をつなぐ魔法の言葉。
みんなが気持ちよく過ごせる,そんな一年間にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

ご入学 おめでとうございます。

画像1画像2画像3
4月8日(月)
〜入学式〜

新しく30名の1年生を迎えました。
ご入学,おめでとうございます。

入学式では,校長先生のお話の後,担任の先生が紹介されました。
そして,2年生がこの1年間でできるようになったことや,合奏・歌のプレゼントをしました。

これから,いろいろな活動を通して,学び,そして学校生活の楽しさを知ってもらいたいと思います。

新学年スタート!

画像1
4月8日(水)
〜始業式〜

登校してきた子どもたちの顔は,期待と緊張とやる気に満ちていました。
春休みが明けて,みんな ひとまわり大きくなったように感じます。

校長先生からは,新しい学年を迎えて,
〜みんな なかよし 安朱の子〜
のお話がありました。

な・・・なかまを大切にする子
か・・・考える子
よ・・・よろこんでする子
し・・・しんどいことを乗り越える子

を合言葉に,この1年間,頑張っていきたいと思っています。

3名の教職員の方々をお迎えしました。

画像1画像2
4月8日(金)
〜着任式〜

4月は出会いの季節。
安朱小学校では,新しく3名の教職員の方々をお迎えしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 避難訓練(火災)
5/20 授業参観日(5校時)
学校説明会
学習
5/19 ALT
保健
5/16 3年聴力検査
5年内科検診
5/17 2年聴力検査
5/18 育成・1年聴力検査
育成・1年内科検診
5/19 眼科検診
特別活動
5/16 安全の日
児童集会
5/17 5・6年委員会活動
PTA・地域
5/20 PTA総会
その他
5/18 放課後まなび教室開講式
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp