京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:66
総数:256409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

運動会 〜アイデア走〜

輪をくぐったり,ジャンプしたり,ボールを運んだり…。
楽しくアイデアいっぱいの競争です。
慎重に,でもスピーディーに…。
器用さも要求されます。

5・6年生は「ハードル」に挑戦です。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜団体演技〜

3・4年生は,「ロックソーラン」に挑戦!
黒のハッピにハチマキをして,「よさこいソーラン」を踊りました。
リズムのある踊りで,躍動感がありました。

安朱音頭は,安朱校伝統の踊りです。
PTAや地域の方も一緒に踊っていただきました。
2曲目の「アラレちゃん音頭」も楽しく踊りました。
画像1
画像2

運動会 〜団体競技〜 2

1・2年生は,赤だま・白玉をポップコーンに見立ててシートで放り上げる競技「とびだせ!ポップコーン」。
たくさん玉の残った方が勝ちですが,みんなで力を合わせて,空高く放り上げていました。

5・6年生は「騎馬戦」です。
団体戦,一騎打ち,大将戦と続きます。
みんなの「勝ちたい」という思いが伝わってきました。
また勝敗とは別に,見る人たちに感動を与えることもできた,すばらしい競技でした。

画像1
画像2
画像3

運動会 〜団体競技〜 1

つなひきは,低く腰を落として,みんなの息を合わせて引きました。

玉入れは,低学年と高学年の合計の得点で争いました。

「上下上下ボール送り」は児童会種目です。
全校児童が協力して,ボールを頭の上から,次は股下から交互に後に渡していきます。

どの競技も,みんなの力を合わせてがんばりました。

画像1
画像2
画像3

運動会 〜徒競争〜

より速く,全力で走り抜けていきます。
力いっぱい,うでをふり地面をけって走っていきます。
ゴールまで,あと少しだ。

画像1
画像2
画像3

運動会 〜応援合戦〜

応援団は,この日のために毎日練習を続けてきました。
特に団長は,体をのけぞらして腹の底から声を出し,全員が大声で応援するようにみんなを鼓舞します。
応援歌でのダンスでは,みんなをリズムに乗せてくれます。
応援団のみんなは,休み時間も使って練習してきたことを,この日に力いっぱい発揮してくれました。

画像1
画像2

運動会 開催 〜開会式〜

10月31日(土)

前日お天気が崩れて心配されましたが,当日は澄み切った秋空の下,絶好の運動会日和となりました。
音楽に合わせて,1年生も堂々とした入場行進です。
「がんばろう」という気迫が,いっぱいあふれてきます。
今年のスローガンは,
「助け合い,安朱のパワーで 必笑だ!!」
です。
赤組・白組の応援団長が,しっかりと「選手宣誓」をした後,児童会の代表が,はっきりした声で「開会の言葉」を述べました。

その後の準備運動では,音楽に合わせて体を動かしました。

画像1
画像2
画像3

10月31日(土)は運動会

画像1
画像2
10月31日(土)に運動会を実施いたします。

子ども達は,後期開始早々から練習に一生懸命励んでいます。当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,11月2日(月)に延期します。

※プログラムは,ホームページ右欄の配布文書「運動会」に載っています。


安朱音頭練習 〜低学年〜

10月27日(火)

31日の運動会では,全校で「安朱音頭」を踊ります。
この日は,1・2・3年生が,地域の方の指導のもと,踊りの練習をしました。

1年生にとっては初めての安朱音頭でしたが,一生懸命にお手本を見て上手に踊っていました。
今年も「安朱音頭」と一緒に「アラレちゃん音頭」も踊ります。
楽しく踊りますので,ぜひ皆さんも踊りの輪にご参加ください。

画像1
画像2

安朱音頭の練習をしました。

10月20日(火)

運動会で,今年も「安朱音頭」を全校で踊ります。
そのための練習を中間休みに体育館で行いました。

今回は,4・5・6年生の高学年が練習をしました。
「安朱音頭」は,安朱校の運動会では伝統的に行われており,毎年来ていただいている地域の踊りの先生に,今回も丁寧に教えていただきました。

6年生は,今年で最後の安朱音頭です。
毎年踊っているだけに,さすが6年生,という感じです。
運動会では,「アラレちゃん音頭」も踊ります。

来週は,1・2・3年生が練習をします。
運動会当日は,保護者や地域の方も一緒に踊りの輪に入っていただき,皆さんで楽しく踊りましょう。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp