京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:75
総数:256340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

児童集会 音読発表会

2月15日(月)

児童集会では,給食委員会がゲームをしてくれました。
給食に関係する言葉の文字数でグループを組むゲームです。

「チリコンカーン」!
「何文字?」「7文字!」

最後は…
「ほうれん草のソテー」!
楽しいゲームでした。

後半は,音読発表会です。
1年生が「たぬきの糸車」,3年生が「ありの行列」を発表をしました。
しっかりと口をあけてわかりやすい音読に,聞いている子どもたちも,物語文と説明文の世界に入ることができました。

画像1
画像2

新入学生半日入学と保護者説明会

画像1画像2画像3
2月12日(金)

来年度1年生で入学する子どもたちの「半日入学」がありました。

元気の学校に来てくれた子どもたち。
返事もとても元気です。
教室に入って,先生のお話もしっかりと聞けました。
また,3年生のお兄さんお姉さんのお迎えの歌やリコーダの演奏もききました。
折り紙で作ったお雛様を画用紙に貼って,絵も描きました。
早く小学校に行きたいな,という思いになってくれたら,とてもうれしいです。

この日は,合わせて保護者説明会も実施しました。

野鳥観察会 開催

2月6日(土)

毎年恒例の「野鳥観察会」が行われました。

今年も「野鳥の会」の方を講師にお迎えして,参加した子どもたち・保護者のみなさんと安朱小学校近くで見られる野鳥を探しに行きました。

鳴き声を頼りにして探したり,遠くにいる野鳥を双眼鏡を使って見たりしました。
特に,ルリビタキの美しい青色には感動。
この日は,19種類の野鳥を観察できました。

また,野草や樹木,疏水,毘沙門堂の石碑などについても教えていただきました。
毘沙門堂では,オリジナルの紙芝居「21さいのユリカモメ」を読んでいただきました。

何気なく見過ごしていた自然ですが,改めて地域の素晴らしさを実感できる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会 開催!

2月5日(金)

児童会主催のクラス対抗「大なわ大会」が開催され,3種目の競技が行われました。

「5分間とび」
一人ずつが跳び抜けていき,5分間で何人が跳べるかを競いました。

「1分間とび」
同じく一人ずつが跳び抜けますが,引っかかると終了になります。
1分間勝負です。

「おおなわ」
8人が一斉に跳びます。
引っかかると最初からやり直し。
5分間での回数を競います。

クラスで記録を出そうと,休み時間や放課後にみんなで練習してきた成果を十分に発揮していました。
大なわを通して,みんなの心が一つになりました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 〜高学年の部〜

2月2日(火)

今日は,いよいよ豆つまみ大会の4・5・6年生の部が行われます。
今日は,校長先生も特別参加。

各クラスの予選を勝ち抜いた子ども達も校長先生もスタート前から気合十分。
ウォーミングアップや手首の準備体操をしながら,集中力を高めていました。

1分間は,あっという間に過ぎてしまいます。
本番で,目標個数を達成することができたでしょうか。
結果発表は,次回の集会で発表されます。
画像1
画像2
画像3

安朱ふれあいクラブ活動 〜3年生クラブ見学〜

2月1日(月)

3年生は,来年度から始まる「ふれあいクラブ活動」を見学しました。

安朱校の「ふれあいクラブ」は,地域にお住まいの方に特別講師として専門的に教えてもらう,本校の特色ある活動のひとつです。
子どもたちにとっても,その道の「達人」教えていただくのですから,とても魅力ある活動ですし,なにより地域の方と触れあえる大切な時間となっています。

見学した感想をノートにまとめながら,すでに希望のクラブが見つかったようです。

画像1
画像2
画像3

給食時間に鬼が登場!

2月3日(水)

 今日は「節分」です。給食の献立も「ごはん」「牛乳」「手巻きずしの具」「だいこん葉のいためもの」「キャベツの吉野汁」「いり豆」という節分献立です。手巻きずしを今年の恵方である南南東に向かって食べている児童もいました。その時・・・・・教室に鬼が!子どもたちもビックリ!(というか大喜び!)さて,鬼の正体は・・・・・。
画像1
画像2
画像3

給食週間 〜交流給食で・・・いただきます〜

2月1日(月)

今週は,給食週間です。
今日は,他学年の子どもたちが一緒に給食を食べる「交流給食」の日です。
配膳も一緒にします。
大きい子が小さな子をサポートしながら準備しました。

普段は一緒に給食を食べることがないので,いろいろな話をしたり,ちょっと緊張したり…。
自己紹介やゲームをしたところもありました。
ほのぼのとした時間でした。

安朱校では,児童会活動でも縦割り活動を大切にしています。
普段の生活の中で,これからもこのような風景が自然と見られる学校であり続けたいな,と思いました。

画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会,始まる!

2月1日(月)

安朱校恒例の「豆つまみ大会」が開催されました。
クラスの予選を勝ち抜いたクラス代表3名が,体育館で激闘を繰り広げます。

今日は,1・2・3年生大会です。
各クラスの応援団の盛り上がりもすごく,選手の緊張も伝わってきます。
1分間が手に汗握る熱戦となりました。

明日は4・5・6年生大会です。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

2月1日(月)

もうすぐ「節分」です。
節分は「季節を分ける」という意味で,節分の次の日が「立春」となります。

2月の朝会では校長先生から,節分にちなんでのお話がありました。
節分の「鬼は外〜」。
実は,自分の心の中にも,いろいろな鬼が住んでいます。
「忘れん坊鬼」や「怠け鬼」,「いじわる鬼」に「怒り鬼」…。
そんな鬼たちを,自分の力で追い払いたいものです。

朝会の後は,3年生の群読「三年とうげ」と5年生の「天気を予想する」の音読発表会がありました。
今回の音読発表会ではマイクを使わず,自分の声だけで読むことに挑戦。
会場に響く大きな声で,しっかりと読むことを意識した音読を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 朝会
安朱みまもり隊感謝の会 ふれあい給食
3/2 6年卒業遠足(アクアリーナ・万華鏡ミュージアム)
学習
3/3 6−1食に関する指導
3/4 6年思い出を作ろう会
3/7 ALT
特別活動
3/1 なかまの日 保健の日
5・6年委員会活動
3/4 6年生を送る会
3/7 4・5・6年クラブ活動

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp