京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:66
総数:256408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

前期後半が始まりました。

画像1画像2
8月27日(水)

楽しかった夏休みが終わり,前期後半が始まりました。
子どもたちは日焼けした顔で,元気に登校してくれました。
夏休みの宿題や,自由研究・絵や工作など,両手にいっぱい抱えての登校。
重いけど,でも,ちょっと誇らしげな表情。
そして,みんな,体が一回り大きくなったように思えます。

朝会では,校長先生から,夏休みに行われた水泳記録会の表彰をしていただきました。
また,優秀な歯の作文や絵画作品の紹介もしていただきました。

砂場が新しくなりました

 夏休みも残りわずかとなってきました。体育館も外観はだいぶ出来上がって,今はおもに内部の工事が進んでいます。新体育館は以前の講堂より,運動場側にせり出すので,それに伴いトラックのポイントも南側に少し移動します。そのため砂場の位置にトラックがかかるので,砂場の場所を運動場北側の仮設体育倉庫の前へ移しました。新しい砂が入り,きれいな砂場になりました。
画像1
画像2
画像3

合言葉は 「ウイテマテ」

8月5日(火)

溺れた時の合言葉は「ウイテマテ」。
東日本大震災の津波から子どもの命を救った自己救助法が,海外で注目されています。
タイやスリランカでは講習会が開かれ,「UITEMATE」の日本語とともに広まっています。

4・6年生が登校日の後,着衣水泳を体験しました。
「ウイテマテ」は,水面に大の字になって仰向けで浮いた状態で救助を待つ方法です。
命を守る着衣水泳は,泳ぐことを目的とはしません。
長く浮かんでいられるコツを習得し,自分の生命を自分で助ける「救助法」です。
できる限り体力を使わず,衣服だけで浮かぶことをしたり,ペットボトルを使ったりして,一人ででも楽に浮かべる方法を見つけていきました。

夏休み,水の事故をニュースでもよく聞きます。
水難はこれからも決してあってはいけないことですが,もしもの時には命を守れるようになってほしいと願っています。






画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 保健の日・安全の日
学習
4/2 2年入学式お迎えの言葉練習

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学力関係

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国大会案内

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp