京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:88
総数:256717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

運動会 〜リレー〜

バトンパスをしっかり!
リレーは,運動会の花形。
応援にも,一層力が入りました。
画像1
画像2

運動会 〜アイデア走〜

輪をくぐったり,ボールを運んだり…。
楽しくアイデアいっぱいの競争です。
慎重に,でもスピーディーに…。
器用さも要求されます。
画像1
画像2

運動会 〜徒競争〜

より速く,全力で走り抜けていきます。
力いっぱい,うでをふり地面をけって走っていきます。
ゴールまで,あと少しだ。


画像1
画像2

運動会 〜応援合戦〜

応援団は,この日のために毎日練習を続けてきました。
特に団長は,体をのけぞらして腹の底から声を出し,全員が大声で応援するようにみんなを鼓舞します。
応援歌でのダンスでは,みんなをリズムに乗せてくれます。
応援団のみんなは,休み時間も使って練習してきたことを,この日に力いっぱい発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜開会式〜

10月25日(土)

澄み切った秋空の下,絶好の運動会日和となりました。
音楽に合わせて,1年生も堂々とした入場行進です。
「がんばろう」という気迫が,いっぱいあふれてきます。
今年のスローガンは,
「勝利の花」笑顔と絆でさかせよう!
です。
赤組・白組の応援団長が,しっかりと「選手宣誓」をした後,児童会の代表が,はっきりした声で「開会の言葉」を述べました。

その後の準備運動では,音楽に合わせて体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

昇降口から出入りします

画像1画像2画像3
 体育館工事もほぼ完了し,来週からは体育館に入ることができるようになりました。それに伴い,今まで登下校に使っていた南校舎の木製仮設階段も撤去されることになりました。今日からは,体育館西側の階段を上がり,1年3か月ぶりに昇降口から校舎へ入りました。運動会の代休日明け,28日(火)からは工事以前のように,正門と南門を使っての登校,下校は全員正門からということになります。

安朱音頭の練習 〜低学年〜

画像1画像2
10月21日(火)

25日の運動会では,全校で「安朱音頭」を踊ります。
この日は,1・2・3年生が,地域の方の指導のもと,踊りの練習をしました。

1年生にとっては初めての安朱音頭でしたが,一生懸命にお手本を見て上手に踊っていました。
今年も「安朱音頭」と一緒に「アラレちゃん音頭」も踊ります。
楽しく踊りますので,ぜひ皆さんも踊りの輪にご参加ください。

運動会 〜全校練習 2日目〜

画像1画像2画像3
10月20日(月)

25日の運動会に向けての全校練習が行われました。
全校練習は今回2回目となります。

入場練習の後,全校児童全員が出る児童会種目の大玉送りや選択種目の玉入れの練習,そして応援の練習も行いました。

運動会に向けて,みんなの気持ちが一つにまとまってきています。

運動会 〜全校練習 1日目〜

画像1画像2画像3
10月17日(金)

10月25日の運動会に向けて,全校練習を行いました。

入退場の練習や準備体操,競技では綱引きの練習もしました。
応援の練習では,応援団がリードして,みんなを盛り上げてくれました。



放課後まなび教室 1年生開始

画像1画像2画像3
 10月15日(水)
 後期から1年生も放課後まなび教室に参加します。今日は初日,開講式です。実行委員会会長さんや校長先生のお話もしっかり聞いていました。そのあとも,それぞれの学習を静かに進めていました。これからもがんばってほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 保健の日・安全の日
学習
4/2 2年入学式お迎えの言葉練習

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学力関係

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国大会案内

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp