京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:254780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

もうすぐ学習発表会です!

画像1
12月7日(日)は,安朱小学校の学習発表会です。
今年度より,新体育館での実施の学習発表会です。

毎年,一人一人が主役の様に責任をもって演技している姿が見られます。
学習発表会を楽しみにしておられる保護者や地域の方も多いです。
講堂よりも,何倍も広くなった舞台・会場で,大きな声・しぐさで練習も続けています。

たくさんの方のご来校をお待ちしています。

プログラムは,右のカテゴリーの中に「学習発表会・プログラム」のアイコンがありますので,クリックしてください。

画像2

「イングリッシュシャワーコーナー」の設置

 12月の朝会でも,校長先生からイングリッシュシャワーのお話がありましたが,校内にも「イングリッシュシャワーコーナー」を設置しました。今月はALTのバーガー先生の紹介です。バーガー先生の出身地や好きなもの(食べ物・動物・スポーツなど)を紹介しています。ひと月ごとに掲示内容を替えていきます。また,給食時間にも映像で英語の歌を紹介して行く予定です。
画像1画像2

12月の朝会

12月1日(月)

12月の朝会では,校長先生から2つのお話がありました。

1つ目は「イングリッシュ・シャワー」のお話です。
現在5・6年生が外国語活動で英語の学習していますが,他の学年も給食時間やチャレンジタイムなど,ちょっとした時間に英語に親しめるような取組をやっていこう,というお話です。

2つ目は人権についてです。
「人権」て何?
「人権」は人の体のどこにあるの?

「人権」は,その人の全てです。
そして,すべての人が持っています。
そんな「人権」を大切にするには,どうしたらいいのでしょう。

きっと,みんなの心の中にある「思いやり」や「やさしさ」が人を大切にし,人と人とを結び付けてくれるはずです。
勇気を出して,
「ありがとう」「ごめんね」「どうぞ」「だいじょうぶ?」・・・
と言えるような人になりたいですね。

12月は人権月間です。
毎月「なかまの日」が設定されていますが,今月はみんなで「人権」について考えていきます。

画像1
画像2
画像3

モミジの絨毯

 校内の紅葉もいよいよ終盤となってきました。北校舎南側のモミジも,今年はひときわ鮮やかに色づきましたが,今は落ち葉の絨毯が広がっています。同じ木でも,さまざまな色合いがあり,掃き集めるのがもったいないような気がします。
画像1
画像2
画像3

安朱学区総合防災訓練

 11月30日(日) 安朱学区の総合防災訓練が実施されました。午前8時45分に花折断層に起因する震度7の地震が起こったという想定で,各町ごとに小学校の運動場に集合されました。実際には「安朱校」「洛東高校」「アスニー」「薬科大学」の4か所の避難所に避難することになります。消火器の取扱訓練や京都市防災危機管理室の課長さんの講演など,防災意識を高める半日となりました。
画像1
画像2
画像3

毘沙門堂門跡ライトアップ

 校区にある紅葉の名所「毘沙門堂門跡」のライトアップが,今年も11月30日まで実施されました。多くの観光客の方々でたいへんにぎわいました。ライトに照らされた紅葉は,昼間とはまた違う美しさでした。
画像1
画像2
画像3

雨に映えるモミジ

 三連休の好天とはうって変わって,今日は朝から久しぶりの雨です。その雨の中,学校のモミジも今が見ごろです。毘沙門堂へも朝から多くの車が通行しています。間もなく11月も終わり,冬が近づいてきました。今週いっぱいがモミジの見ごろとなることでしょう。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝 予選会

11月20日(木)
〜6年生〜

晴天に恵まれ,6年生が「大文字駅伝予選会」に参加しました。
毎日朝マラソンで練習した成果を出し,選手たちは力一杯走り切ることができました。

途中,他校の選手と抜きつ抜かれつの展開となり,その中で見る子どもたちの表情は大変凛々しいものがありました。
安朱A19位,安朱B25位という結果でした。
アンカーの児童といっしょに伴奏するなど気持ちが表れた行動を見ることができ,選手たちが走り終えた表情から「やりきった」という達成感が見てとれました。

また,お忙しい中,子どもたちのために,たくさんの方が応援してくださりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月のお話横丁

11月19日(水)

今回の読み聞かせは,「まってる まってる」

先に何があるのかわからないのにまっている。
何の行列かわからないのに並んでしまう。
よく考えると,とっても不思議です。
この“変”がとてもいいです。

そして,「山ねこおことわり」

タクシー運転手の松井さんは,4年生の国語「白いぼうし」にも出てきます。
松井さんを巡るお話は,いつもやさしい気持ちになれます。
お話の世界に入り,最後は心が温かくなりました。
画像1
画像2

支部卓球交歓会指導者講習会

11月14日(金) 
 今年度,本校は山科支部PTA卓球交歓会の当番校にあたっています。今日は支部各校から代表の方々を,真新しい体育館にお迎えして,抽選会と指導者講習会を行いました。ルールやゲームの進め方など,細かい点まで共通理解を図りました。1月24日の交歓会に向けて,各校でも練習に熱が入ることでしょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 保健の日・安全の日
学習
4/2 2年入学式お迎えの言葉練習

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学力関係

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国大会案内

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp