京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:66
総数:256412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

車石

画像1画像2画像3
 3月6日(金)
 
 正門を入って左手にある「車石」に,説明の看板を設置しました。説明の看板があることで,車石が何のためにどのように使われていたのかがよく分かるようになりました。お世話いただいた車石研究会の方や石を運んでいただいた石材店さんも参加されました。学校長より感謝状を差し上げました。今後も,子どもたちの地域学習に活用していきたいと思います。

3月の朝会

3月3日(火)

校長先生からは,春になり「三寒四温」のお話があり,また漢字を変えた「三感志温」のお話がありました。
1月の朝会であった「めざせ三感王…感性・感動・感謝」。
三感の志をもって温かな人になってほしいというお話でした。

朝会の後には,図書委員会から読書年間MVPの発表があり,今年度,たくさんの本を読んだ子どもたちが表彰されました。



画像1
画像2
画像3

安朱見守り隊 感謝する会

3月3日(火)

毎朝児童の登校の安全を見守っていただいている「安朱見守り隊」みなさん,山科駅前交番のお巡りさんへのお礼の会が体育館で行われました。

お一人お一人のご紹介の後,子どもたちは「これからもよろしくお願いします。」と声を合わせていました。
また,6年生が児童代表でお礼を述べました。

自分たちを地域の方々が見守ってくださっているという安心を,子どもたち一人一人が心に刻んだ時間となりました。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会理事会開催

2月26日(金)

学校運営協議会が発足して3年次となります。
理事会では,「学び活動」「環境教育」「防犯・安全」「福祉・ボランティア」各委員会の活動状況や中庭整備委員会の進捗状況が報告されました。
特に見守り隊の活動や中庭に移植した菜の花や花時計のことが報告されました。
また,これからの予定も確認されました。

これからも地域と家庭・学校が一体となった取組を推進していく原動力として,活動を充実させていきます。

画像1

安祥寺中学生による読み聞かせ

2月26日(金)

安祥寺中学1年生が来校し,安朱小学校の3・4年生に紙芝居を使った読み聞かせをしてくれました。
お話は,「けんちゃんのハッピーじぞうぼん」と「西野山古墳発見物語」です。
中学生二人が役割を決めて読み聞かせをしてくれましたので,とても感じが出ていました。
安朱校の子どもたちは,中学生と一緒に何かができることを,とても楽しみにしています。


画像1
画像2

まとめのお茶会 各クラブの作品

 和室には,書道・陶芸・美術・華道の各クラブの作品を並べました。1年間の活動の成果がうかがえる力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

ふれあいクラブ 茶道

 今日でふれあいクラブも最終です。どのクラブも1年間のまとめをしましたが,茶道クラブではまとめのお茶会を開きました。この日のために,とくに6年生は特訓をしました。書道・陶芸・美術・華道の各クラブの作品も和室に飾られ,華やかな雰囲気になりました。各クラブの指導者と児童もお茶会に参加しました。お点前を披露したりお運びをしたりする茶道部の児童はもちろん,お茶をいただく各クラブの児童も緊張の面持ちです。
画像1
画像2
画像3

花時計設置工事

2月26日(木)

先日6年生が土づくりを行った花時計。
この日,時計部分の設置工事が行われました。

長針・短針・秒針が取り付けられて時計の姿となった時,ここに色とりどりの花が植えていかれる楽しみが一層増した瞬間でもありました。

今,時計自体はストップしていますが,3月2日に6年生が花を植え,10日の除幕式を迎えて時計は動き出します。
この花時計が,学校と地域,そして安朱校の子どもたちと地域の皆さんとが手をつなぎ,未来に向かって共に歩み,時を刻んでいく象徴となることを願っています。



画像1
画像2

明日から校内作品展です

 明日,明後日と今年度最後の授業参観・懇談会があります。それに合わせて,校内作品展も開催されます。各学年,平面作品と立体作品を展示します。今日の昼休みから放課後にかけて,準備をして明日を待つばかりです。午前9時から午後5時まで,体育館で開催しています。(最終日27日は午後2時までです。)ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください。
画像1
画像2

子ども火の用心

2月16日(月)

冬の空気が乾燥している今日この頃,地域から火災を出さない,という「子ども火の用心」防火運動が行われました。

地域の方・PTAの皆さんに混じって,子どもたちも「火の用心!」と安朱校区を練り歩きました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 保健の日・安全の日
学習
4/2 2年入学式お迎えの言葉練習

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学力関係

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国大会案内

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp