京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:88
総数:256726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安朱音頭の練習

 6月9日(日)の運動会に向けて,各学年とも練習に熱が入っていますが,安朱校の運動会の伝統である「安朱音頭」の練習も始まりました。当日は,児童・教職員・来賓・地域の皆様・保護者の皆様と共に踊る,毎年恒例の演目です。地域の西村先生のご指導により,今日は高学年が練習しました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開始

 放課後まなび教室が今日から始まりました。2年生以上の25名の子どもたちが登録しています。1年生は後期からの募集になります。今日は初日なので,実行委員長さんや校長先生,まなび教室コーディネーターの先生からお話をいただきました。その後,各自それぞれで宿題や自分の学習課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

お話横丁

画像1画像2
 今日の中間休みに「お話横丁」の皆さんによる読み聞かせがありました。低学年を中心にたくさんの子どもたちが参加しました。今日のお話は「骨」や「おしり」など,体に関係のある内容のお話でした。みんな楽しく聞いていました。

選書会

 本日,2校時より講堂で「選書会」がありました。たくさん並んだ本の中から,図書室に置いてほしいと思う本を,一人一冊選びます。自分たちの選んだ本が,できるだけたくさん図書室に入るのを楽しみに,それぞれ思い思いの本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

安朱学区「安心・安全パレード」

 19日(日)安朱学区「安心・安全パレード」が三条通で実施の予定でしたが,雨のため会場を急遽安朱小学校の講堂に移して行われました。京都市消防音楽隊の演奏やカラーガード隊の演技に,園児・児童・地域の皆さんからは大きな拍手をいただきました。また「まゆまろ」「ポリスまろん」など4体のゆるキャラも登場し,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

はじめまして集会

 たてわりグループも決まり,メンバーがお互いのことをよく知って,より仲良くできるよう,14日(火)に「はじめまして集会」を行いました。いくつかのゲームを通して,それぞれのグループで楽しく盛り上がっていました。最後は全校合唱「はじめの一歩」で全校が一つになった歌声が講堂に響きました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいクラブ 4

 上から「華道」「陶芸」です。
画像1
画像2

ふれあいクラブ 3

 上から「音楽」「茶道」です。
画像1
画像2

ふれあいクラブ 2

 上から「書道」「美術」「英語」です。
画像1
画像2
画像3

ふれあいクラブ 1

 上から「ゲートボール」「グランドゴルフ」「体操・ダンス」です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp