京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:73
総数:256194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

業間マラソン 低学年

 12月10日の全校マラソンに向けて,今日から中間休みに業間マラソンが始まりました。今年は工事のため,運動場が狭くなったので,低学年と高学年に分かれて,一日おきに走ります。低学年では,3年生がコーンの準備をしてくれます。1年生は初めてのマラソンで,張り切って走っていました。これからだんだんと寒さも厳しくなります。本番に向けて練習を積み上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 今日は月1回の工作教室です。おしぼりタオルを使って,かわいい犬をつくりました。タオルを折りたたんでゴムで止めていき,犬の形にしていきます。1年生には少し難しそうでしたが,要領がわかると楽しんで作っていました。
画像1
画像2
画像3

体育館建設工事

 10月28日から始まった体育館建設工事も,大きな重機も入り,いよいよ本格化してきました。今日から,H鋼を打ち込むための掘削工事が始まっています。
画像1
画像2
画像3

木々も色づいてきまし

画像1画像2
 秋晴れのもと,校内の木々も色づいてきました。正門を入ったところのサクラが赤くなってきました。モミジはまだ紅葉には早いようです。毘沙門堂でも,16日からライトアップがされ,夜間拝観が始まります。安朱校区も多くの観光客でにぎわいそうです。

11月の朝会

 後期に入り約1ヶ月弱,秋も深まり気持ちの良い気候になってきました。各学級での後期のめあてに向かって,学校生活をがんばろうという話と,老人会の皆さんからいただいたぞうきんの紹介が校長先生よりありました。環境委員会からは,先日まで集めていたペットボトルキャップの集計結果の報告がありました。
画像1
画像2

工事再開

 先月で終わった講堂の解体工事のあと,しばらく静かな毎日でしたが,今日から体育館の建設工事が始まります。正門南側には工事事務所のプレハブが建ちました。これから来年の9月いっぱいまで建設工事が続きます。何かとご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2

環境にやさしい学校

 本年度も「環境にやさしい学校」の認定書をいただきました。本校では,学校・地域・PTAが一体となって,『DO YOU ANSHU』を合言葉に,環境を守る取組をしています。これからもそれぞれが自分のできることを実践していき,安朱の環境を守っていきましょう。
画像1

本日の遠足は延期です

 本日予定していました1・2年「京都水族館」,3年「大文字山」への遠足は,雨のため延期します。1・2年は11月8日(金)に,3年は11月1日(金)にそれぞれ延期します。またお弁当などの準備にお世話になりますが,よろしくお願いします。

児童朝会

 今月の児童朝会は,図書委員会からの読書MVPの表彰と,後期学級代表の紹介がありました。図書室も,使いやすいように書架の配置換えなどを進めているところですので,これからもどんどん本を読んでほしいですね。各クラスの学級代表も,自分の決意を力強く述べていました。
画像1
画像2
画像3

後期 始業式

画像1画像2
 三連休が終わり,今日から後期が始まりました。校長先生から,後期のめあてをしっかり持って,学年末のゴールに向かってしっかり頑張っていきましょうというお話がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp