京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:66
総数:256407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

4年生「みさきの家」活動報告6

○寝床の用意の仕方を聞かせていただいた後は、日の明るいうちにその準備をしておかなければなりません。○さっそく、1日目のテント泊を行う女子のお友だちは、テントサイトへ大きな寝袋を抱えての移動です。○野外での学習であることが少しずつ実感されてきたことでしょう。


画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告5

○2泊3日の「みさきの家」での活動は、唐橋小学校・大枝小学校のお友だちと、共に過ごします。○これから共に生活するお友だちとふれ合いながら、オリエンテーションです。○寝具のたたみ方・寝袋の扱い方等々教わりました。○他校のお友だちとの交流でもあります。○どの子の顔も、素晴らしい笑顔です。○たくさんのお友だちに、声を掛け合って仲間を増やしてほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告4

○ようやくたどり着いた「みさきの家」。海の香りと丘の香りがします。○入所式では、児童を代表してのお友達が「豊かな自然の中、仲間と力を合わせて頑張ります。」と、力強く挨拶してくれました。○その後、「みさきの家」の先生から、「あいさつをしよう」「来た時よりも美しく」「5分前行動」等、みさきの生活での約束事をお話していただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告3

約40分程で「なかよし港」へ到着しました。一行は、浦山を上り、そして、下りと入所式会場のプレイホールへと向かいます。


画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告2

○近鉄賢島駅に到着後、賢島港より「みさきの家」のある【なかよし港】へ英虞(あご)湾を一路、船の旅です。○天気にも恵まれ、船内や船内階上から見渡す英虞湾の海原を満喫した様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告1

○2泊3日の宿泊校外学習「みさきの家」での活動の様子を1日目からシリーズで報告させていただきます。
○4年生の子どもたちにとって、初めての宿泊校外学習となる初日は、晴天の中、出発式で力強い児童代表の挨拶の後、安朱校を後にしました。○近鉄電車の一車両をほぼ全面に借り切った車両内では、これからの「みさきの家」での活動を楽しみにしながらも友だちとの楽しい話が弾みます。○約3時間近くの車中もあっと言う間に近鉄賢島駅に到着です。


画像1
画像2
画像3

今日から給食開始

 残暑の厳しい毎日です。昨日から授業が再開され、給食は、本日から始まりました。今日の献立は、小型コッペパン・牛乳・ほうれん草のソティ・スパゲティのミートソース煮です。高温の給食調理室では、調理員さんが汗をかきながらの調理です。子どもたちにしっかりと栄養を届けようと励んでいます。子どもたちは、給食調理員さんの「こころ」もいただき、様々な活動に汗を流しています。
 今日から部活動も始まりました。地域の指導者の方々には、暑い中、本当にお世話になります。
画像1
画像2
画像3

「授業再開」

 長い夏休みが終わり、今日から授業再開です。地域の方や保護者の方に見守られながら、夏休みの工作や絵画を小脇に抱えて子どもたちが、元気に登校しました。
 みんな、ひとまわりにも、ふたまわりにも大きく成長し、元気に登校してくれたことを本当にうれしく思います。
 授業再開にあたって、今日の朝会で児童のみんなにはこんなお話をしました。
○長い夏休みに学んだ貴重な経験をこれからの学習に生かしていくこと。
○前期の終了まであと30日間あまり、1年間の折り返し地点でなく通過点として、しっ かり前期を締めくくれる毎日であること。その間には、全校で力を合わせて取り組む運 動会があること。
○機会あるごとに児童のみんなに伝えている安朱の目指す子どもの姿。
○健康安全に十分、気をつけて、自分を大切に、人を大切にできる子に。等々お話しまし た。
 その後、今日の2時間目は、PTAのみなさんにお世話になって、親子清掃です。授業再開に合わせて、学習環境の整備に汗を流していただきました。残暑の厳しい中、本当にありがとうございました。
 後になりましたが、34日もの夏休みの間、地域の皆様、保護者の皆様には、子どもたちの安全・安心、また、家庭での「学び」を支えていたいただきましたことに、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。今日から授業が再開されました。引き続き、本校の取組にお力添えをいただきますようお願いいたします。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

立秋とはいえ

 暦の上では、秋を迎えました。これからまだまだ、暑い暑い残暑の厳しい日が続きそうです。そんな中、[学習会]や[チャレンジ学習]、[部活動]等々で子どもたちの熱い熱い学習、汗する部活練習が繰り広げられています。
 地域の指導者の方々にも暑い中、子どもたちと共に汗して、ご指導いただいています。ありがとうございます。
 子どもたちのロンドンの熱いたたかいにも負けじとがんばる姿に、夏に大きく育とうとする【エネルギー】を感じさせてくれます。
 がんばれ!<安朱の子>
画像1
画像2
画像3

夏休みのプール開放

 今日は、朝から30度を超える真夏日です。今日から、めだか教室そして、夏休みのプール開放が始まりました。PTAの方には、暑い中、プールカードの整理のお手伝いをいただいています。ありがとうございます。
 受付を終えた子どもたちは、先生の指示をきちんと守って、泳力向上を目指して水しぶきをあげていました。どの子も目指す級、泳げる距離、様々な泳法をこの夏にチャレンジしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp