京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:74
総数:256703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

4年生「みさきの家」活動報告16

○ごちそうさまの後はみんなで協力して後片付けです。○洗う人は、自分です。野外生活での基本です。○かまどの始末、食器の整理整頓と次に使う人のことも考えての行動です。○学ぶことは多くあります。それが、行動化されたときに「生きて働く力」となるのです。


画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告15

○食べ方にもいろいろあります。牛丼・肉丼・・・・・。○気持ちがいいほど、どの班も見事完食しました。ごちそうさまでした。


画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告14

○昼食後は、昨日と同じように寝床の準備です。○今日は、男の子がテントサイトにて就寝です。○女の子は、バンガローです。○それぞれの寝心地は、男子・女子間ですでに情報交換されています。○それぞれが体験したことは、きっと体が記憶してくれることでしょう。○野外での生活、また、活動の醍醐味でもあります。○寝床の準備が終了すると今度は、野外炊事です。○かまどを使っての炊事と調理が始まります。○なかなか、手なれた包丁さばきもありました。○かまどの火起しも苦戦しましたが、結構な火力を確保しました。○献立は、「すき焼き」ではなく、「すき焼き」風煮です。○見た目も味も抜群です。○各班の味も若干違います。○班の隠し味、「友情」・「愛情」が見事結集された出汁が効いています。
画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告13

○みさきの家に到着後は、東屋にて、ジュースをいただきました。○充足された気持ちで、格別な味がしました。○引き続き、昼食です。○今日の献立は、ハンバーグ弁当です。○午後からの活動に備え、子どもたちは、しっかりと完食しました。
画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告12

○今日の午前中の活動メニューは、大野浜にて造形活動です。○宮崎浜での磯観察を予定していましたが、台風の影響等で波が高く、計画変更をしました。○海の生き物をテーマに、各班のお友だちが協力し合って、時間を忘れるほど造形活動に没頭しました。○大野浜をキャンパスに壮大な造形作品が仕上がりました。○作品を完成させた後、足についた砂浜の砂を落とし、宿舎に帰る支度です。造形家たちの作品は、波と共に静かに自然に返って行きました。



画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告11

○2日目の朝です。快晴です。○起床後、寝具を整え部屋の掃除をし、テント内の片づけを済ませてから「朝の集い」です。○プレイホールに集まった3校のお友だちが、それぞれの学校紹介をしてくれました。○安朱校を代表して、紹介をしてくれたお友だちも、安朱小学校をしっかりアピールしてくれました。○朝食は、昨日と同じ東屋で食べました。○すがすがしい朝の空気も一緒にいただきました。◎明日の学習発表会では、4年生の子どもたちが、「みさきの家」での活動や思い出等々を発表してくれます。乞うご期待。


画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告10

○1日目の活動メニューが無事に終了しました。○今日一日の振り返りを行い、明日に備えます。○「みさきの家」でのねらいでもある、「自分の役割に責任を持ち、協力してやり遂げよう。」を まさに行動化した一日でありました。○家のことを恋しく思うことなく、今は、友だちとともに過ごしている時間を楽しんでいます。○また、「共同で生活しているんだ」という実感に包み込まれています。


画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告9

○今日のメイン・イベントになります。○キャンプ・ファイヤ―です。○火の神から授かった「友情」「団結」「情熱」「平和」の火が「ひとつの炎」となり「みさきの夜空」を焦がしました。○レクレーション係の子どもたちの進行によるプログラムのもと、楽しいひと時を過ごしました。○子どもたちの心の中には、四つの「火」がしっかりと焦げ付いたことと思います。ずっと、ずっと、温めてください。
画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告8

○寝床の準備をなんとか終了し、今日は早めの入浴です。○入浴後は、東屋(あづまや)での夕食です。○今日一日の活動を思うと、子どもたちの食欲が旺盛であるのも十分に分かります。○野外で食べる。友と食べる。共に食べる。味わいある夕食です。○夕食後は、キャンプファイヤーです。でも今は、食べることに夢中です。


画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」活動報告7

○一方,男子のお友だちは,バンガロー内に寝床の確保です。○部屋の掃除と整理整頓を行い,寝床の準備です。○友だちと協力しないとできません。○みんなと力を合わせる!「みさきの家」での大切な勉強です。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp