京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:133
総数:254813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

「前期をまとめ、後期に繋ぐ」

○運動会が終わり、子どもたちは、大きな目標を達成しました。
○前期を間もなく終えようとするこの時期、子どもたちにとって、学習の振り返りやこ れまでの頑張りを確かめ、後期に繋ぐ大切な時期でもあります。
○さらに大きく飛躍してほしいものです。6時間目の委員会活動では、児童会の委員の子どもたちが、後期の諸行事を見据え、計画を立て始めてくれています。

画像1

素晴らしい運動会をありがとう

 雲ひとつない絶好の運動会日和になりました。児童のみなさん、本当によく頑張りました。全力で取り組んだ皆さんの顔がまぶしく輝いていました。
 また、最後まであきらめないみなさんの姿に、多くの方々が力をもらいました。
 後になりましたが、子どもたちの「がんばり」に大きな声援を送っていただき、最後まで励ましていただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2

全力でめざせ!笑顔の大勝利!!

心配していた雨も午後から回復してきました。明日は,いよいよ運動会の日です。
児童会の進行も準備が整っています。6時間目には高学年の子どもたちが,前日の準備をしてくれました。あとは,明日の運動会を待つだけです。主役の子どもたちを待つのみです。素晴らしい「演技」や「競技」が繰り広げられることを期待します。児童のみなさん,全力でがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

『暴風警報』解除

○台風15号の影響による「京都・亀岡」地域の『暴風警報』が、15時33分に解除されました。各ご家庭におかれましては、大丈夫だったでしょうか。現在は、関東・東北地方を縦断する進路をたどっています。警戒域にある地域におきましては、十分な警戒をしていただきたいと思います。
○あさって23日は、「秋の運動会」を予定しています。予定通り行われますよう願っています。

画像1

暴風警報発令による臨時休業

 台風15号による影響によりまして、暴風警報の発令が継続しております。すでに11時現在におきましても解除になっておりません。本日は、臨時休業の措置となります。保護者のみなさまには、台風情報等を確認していただき、「台風等による非常措置」をご理解の上、対応していただきありがとうございます。引き続き、警戒をしてください。

大型の台風15号が近畿地方に接近しています。警戒してください。

○台風等に伴う非常措置について再度,確認をお願いします。
台風により,「亀岡・京都」または,「京都市」に『暴風警報』が発令された場合には,下記のような措置をとります。台風情報にご注意してください。
1 登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
 ・午前7時までに解除になった場合  平常授業
 ・午前9時までに解除になった場合3校時(10時45分)から始業
 ・午前11時までに解除になった場合5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
 ・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業

 2 在校中に発令された場合
 気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,集団下校やお迎えをお願いする等の措置をとります。特に,留守家庭のお宅は,連絡が取れますようにお願いいたします。


地域のみなさんに、お世話になっています。

◎雨の心配もしましたが、残暑の厳しい日となった17日(土)、安朱学区の交通安全対策協議会の方々の主催で、PTAのみなさんや山科署交通安全課の方々、洛東高校の高校生のみなさんにもお世話になり、「親子自転車教室」が運動場で行われました。「実技」や「交通ルールの講習」を受講した子どもたちは、自転車免許や修了証をいただきます。
○交通ルールを守って、自分も人も大切に運転していきましょう。
◎敬老の日の19日、安朱学区社会福祉協議会の方々のお世話のもと、第26回「ふれあい広場」が本校講堂で行われました。地域のご高齢のみなさんとの「ふれあい」のひと時を過ごしました。1年生の児童が「おおきなかぶ」を演じました。みなさんからもお褒めの言葉をいただき大満足でした。



画像1
画像2
画像3

「子」も「親」も闘っています。

 運動会へ向けての全校練習が行われています。今日は、入場や開会式の流れ、全校ダンスなどを行いました。日々、足並みがそろってきています。
 子どもたちも頑張っていますが、お母さんたちも頑張っています。本日、山科地域体育館で山科支部のバレーボール交歓会がありました。
 見事にブロックでの優勝を果たされました。おめでとうございます。
 ママさんパワーに後押しされ、子どもたちも運動会で頑張ってくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

【中秋の名月】

○9月12日【中秋の名月】を「観月する会」を行いました。
○晴れの夜空でありましたが、時折、雲に阻まれ、雲と雲の合間からのぞいた「満月」 を見ることができました。
○「観月会」に親子で来校した方々は、双眼鏡や天体望遠鏡を使って、雲の隙間からタイミングよく満月を観月することができたでしょうか?親子で秋の気配を感じたひと時でした。

画像1
画像2
画像3

「運動会へ近づく」

 それぞれの学年の運動会練習にも拍車がかかってきました。5年生・6年生の子どもたちの騎馬戦の練習です。本番さながらで、気迫を感じます。昼休みは、親子での環境整備です。残暑厳しい中、保護者の方々とグランド整備です。夏の間に生い茂った草を親子でひきました。保護者の皆様、暑い中をありがとうございました。
 運動会の児童打合わせでは、それぞれの係りが「心ひとつ」に、まとまり係りの仕事を行っています。応援係りを覗いてみました。子どもたちは、運動会が近づいてきたというより、「運動会に近づこう」としているようにみえます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp