京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:256778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

「おはなしの会」

画像1画像2
 今年度初めての「おはなしの会」が5月19日(水)に行われました。保護者と保護者OB等で結成された「お話し横丁」のメンバーが,毎月1回の予定で子どもたちに,いろいろな本をいろいろな形で読み聞かせを行っています。
 今回は,蛙に関係したお話をしました。周りには,いろいろな種類の蛙の写真や,蛙に関する絵本を展示しました。子どもたちは,お話しを食い入るように聴いていたのは勿論,周りの展示にも興味を示しながら「おはなしの会」を過ごしました。

春の遠足〜京都市動物園へ行って来ました!〜

画像1
先日の生活科「学校たんけん」でペアを組んだ1年生と
クラスのお友だちと4〜6人のグループを組み,
園内クイズラリーに挑戦しました。

今年の動物園クイズも,なかなか難しかったようで(?!)
真剣に動物を観察し,グループで力を合わせて問題を解く
子どもたちの姿が見られました。

また,

★見た動物には「どうぶつえんちず」にシールを貼ろう!
★3カ所のスペシャルシールポイントには必ず行き,きらきらシールをもらおう!
★ラマのところでは,グループ写真を撮ってもらおう!

という3つの条件もあり,
クイズばかりに気をとられていると時間がなくなるという,
グループの知恵と協力が不可欠のクイズラリーでもありました。

子どもたちは互いに協力しあいながら,
地図を見て目的の動物を探し,
時計を見ながら時間を調整し,
動物の様子もしっかり観察し,
さらには1年生に「トイレは大丈夫?」,「お茶休憩しようか?」と
やさしく声をかけ・・・。

大充実の遠足となりました!!

お天気はあいにくの曇り空で,時折雨もぱらついていましたが,
学校に帰ってきてからの子どもたちの顔は,
(ちょっぴり疲れていましたが)
とても満足そうにいきいきと輝いていました。

みんな,本当によくがんばりましたね。
2年生の頼もしさを感じた1日でした。
画像2

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 5月13日(木)に,入学して1ヶ月と1週間の1年生と,安朱小学校の仲間として,仲良く楽しく学習や活動をしていこうとの意味を込めて,「1年生をむかえる会」を開催しました。
 入学式の時よりも堂々と,自信に満ちあふれた顔で入場しました。計画委員会の児童のてきぱきとした進行で,和気あいあいと,そして,元気いっぱいに会が進みました。
 全員での○×クイズや,貨物列車で1年生をうまくリードしている高学年の姿がいたるところで見られ,1年生に,安心してついて行ける絆が芽生えたように感じました。
 お礼の出し物で1年生は,元気の良い声で,感謝の言葉を発表し,その気持ちを歌声と簡単な動作で表現しました。
 また,心のこもったプレゼントを嬉しそうに受け取っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp