京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up209
昨日:229
総数:535665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

ホームページ 祝100回!!!!

画像1
画像2
 休校に伴って,4月から6年生のホームページをアップしてきました。学校が休校なので,皆さんに伝えたいことを文字で発信してきたつもりです。そして今回で100回目の記事となりました。そして来週からは,ついに学校再開です!やっと6年生としての生活がスタートできると意気込んでいます。まだまだ新型コロナウィルスの心配はありますが,くれぐれも気をつけて対応していきたいと思います。
 さぁ,みなさん来週から待ってますからね!!元気に登校してください。そして少しずつ,学校生活に馴染んでいきましょう!

読めるかな

画像1
画像2
画像3
 京都市の地名って読み方が難しいものが多くあります。聞いたことはあるかな?
答えは下です!!

















1 みささぎ
2 うずまさ
3 にしのとういん

図工科「アミアミアミーゴ」 その4

画像1
 続いての作品は,手作りのマスクとマスク入れになります。マスク不足でも,家庭科などの学習を生かせば,マスクも作れるんですね!素敵な作品です。

図工科「アミアミアミーゴ」 その3

画像1
 続いてもコースターですね。布の生地に光沢がありますね。使う生地によって雰囲気が変わりますね。

図工科「アミアミアミーゴ」 その2

画像1
 続いては布で作ったコースターです。かわいいデザインですね。

図工科「アミアミアミーゴ」 その1

画像1
 今日は6年生の学習相談日でした。元気な姿が見れて,すごく楽しかったです。図工科の課題である「アミアミアミーゴ」をしっかりと取り組んで,学校に持ってきてくれている児童がたくさんいました。作品を紹介していきます。
 まずは広告のチラシで作った入れ物です!

【6年】 学校再開に向けて2 国語

画像1画像2
算数に続いて国語です。
国語は帰り道の学習になります。
帰り道は1・2で視点が違う物語ですね。
課題でもありましたが,視点の違いがあるからこそわかること,感じられることといったところが重要になります。今一度音読をし,帰り道の内容をしっかり把握してもらえたらと思います。

授業で律と周也の心情について深くみんなと考えられたらと思いますので,音読をよろしくお願いしますね。

【6年】 学校再開に向けて 算数

画像1画像2
いよいよ学校再開が目前まで見えてきましたね。
みんなと話したり,遊んだり,学習したりと先生たちはとても楽しみにしています。

さて,学校再開に向けてみんなにも頑張ってもらいたいことを書きますので,確認してくださいね。
来週から授業が再開になります。算数は線対称と点対称についての学習をやっていきます。課題にもあったので,ある程度分かってきているとは思いますが,もう一度予習として教科書を見ておいてください。特に線対称の特徴。点対称の特徴を分けて見られると授業に役立つかと思います。

授業に向けて,良い準備をお願いしますね。

課題の提出に向けて(2)

画像1画像2
提出の準備をする際,わからなくて空けているところ,わからないけどとりあえず記入したところも,もう一度考えたり調べたりしてみましょう。

特に白紙は,何もしてないのと変わりません。何がわからないのかを書く,途中まで書くなど,テストではないので,取り組んだ足あとを残すことはできるはずです。

また,時間をおいて考えたり調べたりしてみると,答えがわかることも多いです。大切なのは,あきらめず考えることです。明日みんなが提出する課題,楽しみにしています。

課題の提出に向けて(1)

画像1
明日が第2回目の学習相談日になります。課題も終わっている,またはほぼ終わっている状況だと思います。明日の提出に向けて,抜けていないかどうかもう1度確認しましょう。

前回配布した学年だよりの裏に,各教科の課題が,どれくらいの量か,どのような内容かがのっています。確認しながらチェックをつけたり,わからないことがあるものをメモしておくと,より安心ですね。今日のうちに確認し,家を出る前や学校についてからあわてることがないようにしておいてください。

自分の荷物を管理し,提出期限に向けて仕上げる。これは大人になってからも必ず必要な力になります。学校での学習と同じくらい大切です。自分の力でできるようになっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp