京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:256
総数:535762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【5年生】レベルアップのすごし方(3)

「きのうの自分より,今日の自分」
5年生のホームページで何度も使っている言葉です。

みんなや先生たちは,毎日何かしらのことを
学んだり,感じたりしています。
その学びや感じることが多ければ多いほど,
自分の心や考え方は成長していきます。

先生たちも日々レベルアップしていこうと
いろいろなことに取り組んできました。
村田先生の料理,
上田先生の折り紙,
猪股先生のお弁当。
新しくいろいろなことにチャレンジしたからこそ,
感じられたことが多くあります。
例えば,料理を作ってもらえることのありがたさ。
料理を作る大変さが少しでも分かったからこそ,
感じられたのだと思います。
その気持ちを持てることも,成長なのだと思います。

新しいことが自分の力を大きくしていきます。
6月1日までの1週間で
レベルアップしてくださいね!

ちなみに猪股先生は今日,
「三色お弁当」を作ってみました。
鶏そぼろは作るのに手間がかかるのですね。
いつもありがとうございます。
画像1

【5年生】課題プリント集 じこしょうかい

英語の課題プリントのじこしょうかい・・もうみんなはやってみましたか?
前に猪股先生がじこしょうかいをしていましたね。

今日はどの先生でしょう?

Hi!
My name is Aki Ueda.
I like yellow.
I like strawberry.
I like tennis.
I like “music station.”

好きなものがたくさんあります!
みんなも好きなものを教えてね!



画像1

【5年生】図画工作「使って楽しい焼き物」

画像1画像2
 実際の生活をふりかえってみて,使えそうなものを想像するのは楽しいですね。さらに,作品に一工夫入れられると,なお良いです。入れ物として使うなら,入れるものや,周りのふんいきを想像して,これくらいの大きさならいいかな…と考えを深められるといいですね。


【5年生】課題プリント集から〜道徳『やさしいユウちゃん』〜

画像1
今回は,道徳の課題についてです。
『やさしいユウちゃん』。

みんなは「やさしさ」って何だと思いますか。
登場人物のユウコさんは,
何をするにも動きがゆっくりなハルカさんのことが
心配でいろいろと助けていました。

うん,これも「やさしさ」ですね。

そんなハルカさんが「飼育委員会がいい!」と
やりたい委員会をすぐに決めたのです。
心配なユウコさんも飼育委員を希望しました。
しかし,飼育委員は定員オーバー。
「別の委員会にいく」と言うユウコさんを追って,
ハルカさんも「ユウちゃんと同じ委員会にいく。」と言いました。

そんなハルカさんに
「やりたいことをちゃんとやったほうがいいよ。」と
ユウコさんが言いました。

これも「やさしさ」ですね。

ユウコさんはいったいどんなことを考えて,
この言葉をかけたのかな?

お友だちの手助けをするのは,とてもステキなことです。
助け合いが広まれば,いろいろなことができそうです。
そして,その「手助け」にはいろいろな形があります。
行動で,言葉で,もしかしたら見守る形で…

人に親切にするときは,どんな考えや思いをもてばいいのかな。
じっくり考えてみてくださいね。

下の画像は,前に出した課題のものです。
びっしり書かれていますね。
あれはどうかな?これはどうかな?って,
いろいろなことを考えるから自分自身の思いが深まっていきます。
ぜひ,じっくり考えて,
道徳の課題に取り組んでくださいね。
画像2

【5年生】課題プリント集から〜音楽『小さな約束』〜

画像1
音楽の課題についてです。
『小さな約束』は短調の音階で作られています。
教科書17ページのQRコードを読み取れる人は,
短調の音階を聞いてみてください。
長調の音階と比べて,
少し暗い感じに聞こえるのではないでしょうか。
そのひびきも感じながら,リコーダー練習をしてみてください。

もし曲調やリズムが分からないという人は,
下のリンクから『小さな約束』を聞いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

【5年生】課題プリント集から〜英語『Hello,everyone.』2〜

画像1
おはようございます!
また1週間が終わりますね。
今日もがんばっていきましょう!

さて,先ほどの英語のホームページの答えです。

Hi!(こんにちは!)
My name is Kengo Inomata.
(私の名前は猪股健悟です。)
I like yellow.
(私は黄色が好きです。)
I like banana.
(私はバナナが好きです。)
I like baseball.
(私は野球が好きです。)
I like “Kirin ga kuru”.
(私は『麒麟が来る』が好きです。)

猪股先生のこと,分かりましたか?
ちなみに猪股先生…,
3月に休校になってから,
体重がかなり増えてしまいました。。。
6年生のホームページに運動についてのっていたので,
それをやっていこうかな〜と思います。

【5年生】課題プリント集「歌詞をかんしょうしよう」

画像1
 歌の歌詞を読んでいると,心にひびいてきて,元気になったり感動したりすることありませんか。先生は,歌の歌詞をじっくり読むのが好きです。

 ほんの小さな 言葉でいいよ

 伝えてみよう 心をのせて

 笑顔の橋をふわっとかけて

 ここの部分で感想を書いていた子がいました。やはり,どこの歌詞の部分で,そう感じたのか,具体的に書けているといいなと思います。「心をのせて 笑顔の橋を ふわっとかけて」という部分を,「心と心をつなぐ」と自分なりに意味を考えて,歌詞を味わっているところがいいですね。

 先生の好きな歌詞をしょうかいしたいと思います。


 気がつけば一つあまったボタン

 同じようにしてだれかが もてあましたボタンホールに

 出会うことで意味ができたならいい
 
                     Mr.Children/くるみ

 何かに取り組んでみて「失敗した…」とか「いらなかったかな…」と自分では思ってしまうことありますよね。でも,そういったことも,だれかと出会うことで,新たな意味が生まれることもあるんだなって思います。そう信じて,一歩一歩進んでいきたいと思います。


【5年生】課題プリント集から〜英語『Hello,everyone.』〜

画像1
英語の課題プリントは「じこしょうかい」です。
5年生の先生たちのじこしょうかいを英語でしてみますね。
どの先生のじこしょうかいでしょう?

Hi!
My name is Kengo Inomata.
I like yellow.
I like banana.
I like baseball.
I like “Kirin ga kuru”.

さあ,分かりましたか?
「My name is ○○.」で「私の名前は○○です。」
「I like ○○.」で「私は○○が好きです。」
上から好きな色・フルーツ・スポーツ・テレビ番組ですよ!

自分のことをおうちの人にしょうかいしてみてね!
明日はどの先生でしょう?
画像2

【5年生】 どんどん自主勉強!

画像1
こんにちは!昨日会うことができた人もいてうれしかったです!

皆さんが出してくれた課題を見ています。
その中で・・・この休校期間中に自主勉強をどんどん進めてくれている友達もいました。3冊!すごいですね!自分で勉強を考えて,進めることができるのは,とても素晴らしいです!休校期間が続きますが,自学自習はきっと大きな力になります。頑張りましょう!

【5年生】課題プリント集「自分だけの日本地図を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 課題プリントをチェックしています。みんなのがんばりが伝わってくると,やっぱりうれしいです!今回,しょうかいしたいのは,「自分だけの日本地図を作ろう」です。

 きれいに色ぬりをして,仕上げている子。
 くわしくたくさん山や川の名前を書いている子。

 こういった友達のがんばりを見ると,「負けてられないな!」という気持ちになりますね。自分が成長するために何ができるかを考えて,課題に取り組んで下さいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp