京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:256
総数:535735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【2年】どうとく「あいさつが きらいな 王さま」

画像1
5月7日から くばる 学習の中には どうとくも はいっています。
その中の おはなしの 一つが 「あいさつが きらいな 王さま」です。

みんなから たくさん あいさつを されることが いやになってしまった 王さまは あいさつを きんしに してしまいます。

ほんとうに くにの みんなが あいさつしなくなり 王さまは どんなことを おもったでしょうか。
あいさつすることの よさって なんでしょうか。

どうとくのきょうかしょ138ページからの おはなしを よんで かんがえてみてくださいね。

【2年】5月5日は 子どもの日

画像1
5月に入りました。
こうくを あるいていると こいのぼりを あげている いえを 見つけました。

もうすぐ 5月5日、そう、「子どもの日」です。
子どもの日は、端午の節句(たんごのせっく)とも いわれています。
男の子の すこやかな せいちょうを ねがう 日本に むかしからある たいせつな日です。その日に、こいのぼりを かざる とりくみが むかしから されています。

一年に 一どしかない この日に 端午の節句(たんごのせっく)を あじわえることを してみませんか。

たとえば、
「こいのぼり」のうたを うたったり
こいのぼりを おりがみで つくってみるのは どうでしょうか。

先生も おりがみで こいのぼりを つくってみました。
へやに かざってみると へやが ぱっと あかるくなった きもちになり うれしく なりました。

【2年】おんがく いろいろなくにの あいさつ

画像1
2年生の おんがくの スタートは
あいさつの うた です。

「おはよう」
「グッドモーニング」
「シェシェ」
「アンニョンヒガセヨ」
この4つは どこの くにの ことばか わかりますか。

しゃしんの こどもたちが みにつけているものが
どこの くになのか ヒントです。

きょうかしょ7ページを見て
どんな うたなのか 
どんな かしなのか
かんがえてみてくださいね。

みんなで うたう日が たのしみです。

【2年】かん字の よみかたが わからないときは…

画像1
画像2
2年生のみなさん きょうは とっても あたたかい日ですね。

かん字の学しゅうを がんばっていますか。
学校にきている みんなも お手本を 見ながら 
ていねいに かん字を かくことを がんばっていました。

「かん字の学しゅう」をしていて 
かん字のよみかたが わからなくて こまったとき ありませんか。

そんなときは、こくごのきょうかしょ 150ページを見てください。
2年生で ならう かん字と よみかたが のせてあります。

じぶんの 力で 1ページ やりきれたら、とても うれしいですね。
そんな きもちを まいにち たいせつにしていってほしいと おもいます。

いきぬきも しながら、 おうちでの べんきょう がんばってくださいね。

【2年】さんすう 「いま なんじ?」

画像1
1年生で 「●じ」や「●じはん(●じ30ふん)」について
がくしゅうしました。

2年生では、もっと くわしく とけいが
よめるようになる べんきょうを します。

さて、しゃしんの 4つの じかんが
わかりますか?

【ヒント】
ながいはり(あかいはり)が 1目もり うごく じかんが 「1ぷん」です。








【こたえ】
「おきる」    …7じ
「いえを出る」  …8じ
「学校につく」  …8じ23ふん
「学校がはじまる」…8じ30ぷん    でした。


おうちでも とけいを 見て
けいかくてきに すごしてくださいね。

【2年】つくえの中も きれいに なりました

画像1
先生の つくえの ひきだしの中です。
どこに なにがあるのか 分かりやすく しまわれていますね。

じつは、ふだんすててしまう 「おかしのはこ」を つかって
せいりせいとん しました。

つかいやすい 引き出しにするために
「しきり」をつかうのは いい くふうですね。

みんなも 家にいる じかんをつかって
いろいろな ばしょの せいりせいとんに
チャレンジ してみてくださいね。

【2年】マスクづくりに ちょうせん!

画像1画像2画像3
「なかなかマスクが買えない」
そんなはなしを テレビのニュースや いえでの かいわで
ききませんか?
それに くわえて
「手づくりマスク」も よく きくことばに なってきましたね。

きょうは、 かんたんな てづくりマスクに ちょうせん!

ハンカチを マスクに合うはばに おって まくと
できあがり♪

マスクの さいりようにも なりますね。

とってもかんたんで
マスクにあわせた サイズなので
かおに ピッタリ合いました。


みんなも ためして みてくださいね!

【2年】たんぽぽのちえ

画像1
小学校のかんさついけのよこに 
たんぽぽが さいています。
はるを かんじますね♪

よくよく 見てみると
きいろい花がさいていたり
花がないくきが あったり
わた毛がついていたり
いろいろなすがたが 見られます。

どうして たんぽぽは こんなに
いろいろな すがたを 見せるのでしょうか。

たんぽぽには どんな かんがえが あるのかな?

こたえは 今 音どくをしている
こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」を
よくよんで かんがえてみて ください。


【2年】本だなの せいりせいとん☆☆

画像1
本だなの本の せいりせいとんを しました。
 本のたかさや しゅるいごとに わけました。

 見た目がきれいになると、
こころが すっきりしたり
 やる気スイッチが入ったりします。

 みんなも おうちにいるじかんを つかって
 せいりせいとんに チャレンジしてみよう!
 

【2年】からだを ほぐそう! レッツ ストレッチ☆☆

画像1
画像2
ちょっと つかれたな〜と おもったら
ストレッチをして からだを ほぐして みませんか。

ストレッチを2つしょうかいします。

【1つ目】
 足をのばして からだを まえに たおしてみましょう。
 ゆびさきは どこまで とどくかな?

【2つ目】
 足のうらをくっつけて すわりましょう。
 そして 足が はなれないように 手でおさえましょう。
 おでこと 足を くっつけるつもりで ぐーーーっと
 体を 前に たおせるかな?

どちらも いきを はきながら ゆっくり 5びょう やってみましょう!

体が すっきりしてきますよ☆☆☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp