京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up182
昨日:229
総数:535638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてのお知らせを右の「お知らせ」の欄にUPいたしました。(臨時休業を,5月17日(日)まで延長いたします。)
臨時休業期間の延長について(〜5月17日)

なお,5月7日(木)以降の特例預かりの申請については,4月30日,5月1日の特例預かりで来校する児童には学校で配布いたしますので7日当日までに提出してください。それ以外の方法として,
1,右の「お知らせ」にある「特例預かり申請書」をプリントアウトして記入後,学校へ提出
2,学校へ来ていただき,記入して提出
などの方法も可能です。ご事情に合わせてご活用ください。

特例預かり申請書

また,5月7日〜8日に,延長期間中の課題・学校だより・学年だより・学校預り金のお知らせ・こころを元気にするため・ジュニアタイムズ(4〜6年)等を各担任より,各ご家庭の郵便受けに投函させていただきます。

臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の中止と今後の対応について

右の「お知らせ」に「臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の中止と今後の対応について」の詳細を載せましたのでご確認ください。

○明日24日(金)からの家庭訪問を中止させていただきます。

○それに代わるものとして,24日以降,今後の課題を含めた配布物を各ご家庭のポストへ投函させていただきます。 (予定を組ませていただいた家庭訪問の日程と,投函の日とは異なる場合があります。)

○24日以降に特例預かりで来校している児童につきましては,学校にて配布物を児童に配らせていただきますので,各ご家庭への配布物の投函はいたしません。

○ここまでの課題を含めて,各書類(保健関係含む)は学校再開後に提出してください。

○引き続き特例預かりは実施いたします。(現状をふまえ,特例預かりについては,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますよう,お願いいたします。)

○急遽の変更により,学年だより等での家庭訪問についての内容の記載が変更できていない場合がありますが,ご容赦ください。

学校納入金(給食費・学年費等)についてのお知らせ

学校納入金(給食費・学年費等)についてお知らせいたします。

引落し予定日・・・5月11日(月)(給食費・学年費等)
給食費については,右の「お知らせ」にUPしましたのでご確認ください。
学年費等の詳細については,学校再開予定の5月7日(木)にお子様に書面でお渡しする予定です。年度初めは4・5月分の引落しになり,例年,金額が高くなります。予め引落し口座の残金の確認をよろしくお願いいたします。

休校中の課題回収と新しい課題について

24日(金)から始まる家庭訪問の日程を17日からお電話でお知らせしているところですが,前回の課題の回収方法と次の課題について,各学年よりお知らせがあります。右の「お知らせ」の欄をクリックしていただき,ご確認を宜しくお願い致します。

また,京都市家庭学習応援コンテンツ「プリントひろば」についてもUPしましたので,是非ご利用ください。

登校日の中止と今後の対応について

臨時休校期間中の登校日の中止と今後の対応についてのお知らせを,右下の「お知らせ」の欄にUPしましたので,ご確認ください。
電話連絡:4月17日(金)〜22日(水)
家庭訪問:4月24日(金)〜30日(木)
詳細は「お知らせ」をご覧ください。

登校日中止のお知らせ

登校日を中止させていただきます。詳細は,右下の「お知らせ」の「登校日中止のお知らせ」をクリックしてご確認ください。
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。
特例預りの申請を取りやめになるご家庭は,学校までご連絡ください。

特例預り・登校日の際の登下校について

特例預り・登校日の際の登下校についての詳細を右下の「お知らせ」の欄に入れました
ご確認ください。よろしくお願いいたします。

コロナウイルス感染予防への協力のお願い

4月8日(水)
〇着任式・始業式
・可能な限りマスクの着用をお願いします
・咳エチケットの声かけをお願いします
・ハンカチを携帯し,こまめな手洗いの声かけをお願いします
・換気のため窓を開けますので,寒さ対策の服装をお願いします
・教室内でのお互いの間隔を少しあけるように声かけをお願いします

〇入学式(新1年生の児童・保護者)
・可能な限りマスクの着用(児童・保護者)をお願いします
・換気のため窓を開けますので,寒さ対策の服装をお願いします
・体育館では,長椅子1台にお二人ずつ離れてお座りください
・教室に入られる保護者の方はお一人とさせていただきます
・アルコールを準備いたしておりますので消毒をお願いいたします
・写真撮影の際には児童のマスクをお預りください
・担任等より,児童・保護者の方にお話しさせていただく際,マスクを着用させていただきます


4月10日からの臨時休校のおしらせ

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式・始業式・入学式についてのお知らせ(4月3日)

現段階での着任式・始業式・入学式の予定をお知らせいたします。
3月24日に「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」のお知らせをいたしましたが,感染拡大防止を図る観点から,実施方法を変更させていただきます。

着任式・始業式・入学式・・・・実施いたします。
4月8日
着任式・始業式・・・天候にかかわらず,放送により教室にて実施
(いつもの時間に集団登校で登校します。旧学年の教室に入ります。
新2年生は旧6年生の教室に入ります。)9時30分ごろ全員下校
持ち物:上履き・下靴を入れるビニール袋・手さげかばん
入学式・・・・・・10時30分開式(体育館)
在校生は出席しません。卒業式と同様に,簡略化して実施。
        (新6年生は参加しないことになりました。)

ご理解の程,よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp