京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:241
総数:538842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 図工展 鑑賞

画像1
画像2
図工展の鑑賞に行きました。
同じ1年生のコロコロゆらりんの作品から1つ
他学年の作品から2つ
「すごいな!」と思う作品とその理由を残します。
たくさんある作品にみんな大興奮の様子でした。

1年 生活 「もうすぐ2年生」

画像1
画像2
生活科のもうすぐ2年生の学習では,
一年間で自分たちができるようになったことを発表することになりました。
最後の最後まで,繰り返し確認しグループで練習しました。
この発表は,保護者の方々も見に来てくださるということで
緊張も最高潮になりつつあります!!

1年 体育 「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
画像3
体育のゆっくりかけあしでは,
学年で学習に取り組んでいます。
5分間をゆっくり同じくらいのペースで走り続けられるように
頑張っています。
自分の走るペースが見つかってくると,
完走できる距離の伸びてきて楽しいですね!

1年 給食週間

画像1
給食週間中の今日は,
献立の豆乳なべの中に花の形をした
「ラッキーにんじん」が入っていました。
1年生の子どもたちも大興奮!!
見事「ラッキーにんじん」を引き当てた子たちに
「おねでとう!」
「もうすぐ誕生日だから神様からのプレゼントだね」
と楽しそうに声をかけていました。

1年 豆つまみ検定練習会

画像1
画像2
画像3
給食週間の一つとして,
「箸の正しい持ち方」をみんなで再確認しました。
「正しい」と思っていた持ち方があれあれ!?
いざ,みていくと少し違った持ち方をしている子が
何人かいました。
そこで,正しい箸の持ち方で豆つまみの練習をしました。
班の仲間と応援し合いながら頑張りました。

1年 図画工作「コロコロゆらりん」

画像1
 今月末に予定されている図工展への出品作品を作りました。
 紙皿と紙コップで土台を作り, 折り紙や色画用紙で飾り付けをします。
 紙を折る・切る・丸める・重ねるなど様々な工夫をしながら, 楽しい作品になりそうです。

2月13日(木)の給食〜なごみ献立〜

画像1
 今日の献立は, 「ごはん」「牛肉とひじきの炒めに」「ゆばと大根のたいたん」「花菜のすまし汁」「すぐき」でした。
 京都でよく食べられてきたゆばと冬においしい大根を昆布とけずりぶしのだしでたきました。だしのうま味や柔らかいゆば, 大根の味を楽しみました。
 すぐきは,「しば漬」「千枚漬」と並んで京都の三大漬物の一つです。
 1年生にとっては, 「おいしい!」と喜んで食べている子もいましたが, やはり, ちょっと「おとなのあじ…」だったかな。

1年 国語 「ことばをたのしもう」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「ことばをたのしもう」の学習をしています。
『ぞうさんのぼうし』
『きって…』
『はやくちことば』
を何度も声に出して読みながら
リズムやことばの面白さに触れています。
また,それぞれを試写することで
丁寧にかく練習もしています。

2月10日(月)の給食

画像1
画像2
 今日の給食は, 「鶏ごぼうごはん」「みそ汁」「牛乳」「黒大豆」でした。
 今日の献立の「鶏ごぼうごはん」は, 学校で保管していた乾物や缶詰を使って作っています。
 1年1組の3日間の学級閉鎖が終わり, ほとんどの子ども達が登校してきました。けれども, まだ体調がすっきりせずに, 休んでいる子もいます。早く全員が元気な笑顔を見せてくれる日が待ち遠しいです。

1年 コロコロゆらりん

画像1画像2
図画工作科の学習でコロコロゆらりんというコロコロ回る作品を作っています。今日は作った作品の飾りつけをしました。色や形を考え,装飾することができました。「もっと飾りをつけたい!」という声も聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp