京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:229
総数:535705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

けん玉がんばっています!

画像1
画像2
学習発表会に向けて毎日少しずつけん玉練習に励んでいます。けん玉チャンピオンがだんだん増えてきました。技を競い合って,みんな楽しそうです。

あさがおの種とりの前に・・・

画像1
画像2
5月に種をまいてあさがおを育てて,たくさんの花が咲きました。その花を使って色水遊びをしたり,押し花をしたりしました。さあ次は種とりです。何個とれるかな。楽しみです。

1年 体育 おみこしリレー

画像1
体育の時間に,運動会種目である
おみこしリレーの練習をしています。
おみこしを落とさないように,3〜4人で呼吸を合わせ
一生懸命に走ります!

1年 図工 「お話を絵に描こう」

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「お話を絵に描こう」の学習をしています。
2冊の絵本の中から,自分の好きな場面を選び,
絵を描き始めています!!

1年 やまなみタイム

画像1
画像2
1年生ではやまなみタイムに計算プリントに取り組んでいます。
タイマーで何分何秒でやりきることができるのか,
毎日更新できる様に頑張っています。

1年 おみこしのかざりづくり

画像1
画像2
運動会種目で行う「おみこしリレー」のおみこしを飾る
お花を作りました。
薄いお花紙が破れないように気を付けながら,
手先を上手に動かして作りました。
苦戦している子にも,得意な子が教えにいく姿もありました。

1年 国語 漢字の学習

画像1
9月から漢字の学習が始まりました。
漢字のでき方を知りながら,
とめ・はね・はらいに気を付けて,毎日一文字ずつ
丁寧に学習しています。

1年 生活科 「なつをみつけよう」

画像1
画像2
生活科の学習で,学校内の夏見つけをしました。
春の入学式では,ピンク色の花を咲かせていた桜の木が
緑豊かな葉に変わっていたことに,子どもたちは驚いている様子でした。
畑の辺りには,バッタやセミなど夏の虫がたくさんいました。

2学期のめあて

画像1
画像2
画像3
2学期が始まりました。
夏休みから学校のスイッチに切り替える1日になりました。
始業式では,笑顔と挑戦の大切さを学びました。

また2学期には,どんな学習をするのか想像しながら,
2学期の目標を考えました。

1年 「国語 おおきなかぶ」

画像1
画像2
国語で,おおきなかぶの学習をしています。
その中で,グループで音読劇の練習をグループでしました。
役割を決め,動作やセリフなどみんなで工夫しながら頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 フッ化物洗口
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp