京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up98
昨日:137
総数:296549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
よりよい未来の創造をめざし,主体的に学び,協働的する山階南 〜勉強大好き 遊び大好き 挑戦大好き 山階南の仲間たち〜

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂・工房学習では,京都の先端技術について,それぞれが決めた学習課題を解決するために調べ学習を行いました。また,実際にものづくりを体験しました。太陽光を使って鳴る不思議な石を作りました。しっかり話を聞いて学習することができました。京都の先端技術の秘密について知る,良い学習になりました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
エコライフチャレンジでは,地球温暖化について知り,自分たちの生活の中でできることを考えました。地球温暖化が進む原因は,二酸化炭素にあるということが分かり,二酸化炭素の排出量を減らすために取り組めることをクイズを通して学びました。自家用車は排気ガスがたくさん出るので,出かけるときにはなるべく電車や自転車を使うことや,エコバックを使っていらない袋をもらわないなど,自分たちにできることを考えることができました。

【4年】国語 よりよい話し合いをしよう

画像1
画像2
 国語の「よりよい話し合いをしよう」では,自分たちの学校生活がよりよくなるためには,どうすればよいかを考え,話し合いました。話し合うテーマも自分たちで決めて取り組みました。1人1回は意見を言うことを目標に頑張りました。

【4年】体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動も最終回になりました。授業の最後には希望者に連続技の発表をしてもらいました。みんなの前で発表するのは勇気がいることですが,何人かの子が挑戦してくれました。

蹴上浄水場見学【社会科】

画像1
画像2
画像3
蹴上浄水場に社会見学に行きました。琵琶湖から運ばれてきた水が,徐々にきれいになるところを間近で見学でき,良い学習になりました。ろ過に使う砂や石を洗浄しているところを実際に見せてもらうこともできました。私たちが普段使っている水になるまでに,浄水場の方々の様々な工夫や努力があることが分かりました。

【4年】体育 「跳び箱運動」

画像1
画像2
画像3
跳び箱の授業に慣れてきて,準備・後片付けがスムーズにできるようになってきました。できる技を増やすために色々な場で工夫して練習をしています。それぞれの課題を克服するために頑張っています。

【4年】理科 「天気と気温」

画像1
画像2
画像3
天気によって,1日の気温の変わり方にどのような違いがあるのかを調べています。今日は,天気がよく,どんどん気温が上がっていた様です。写真は班で計る場所を決めているところです。
「温度上がってるかな?」とはかりに行くのを楽しみに計測していました。

【4年】理科 「季節と生き物」

画像1
画像2
ツルレイシの種をまきました。今後もどのように成長していくか観察していきます。どんな葉が出てくるのか,どんな花が咲くのか楽しみですね。

学年集会

画像1
6時間目に,1年生を迎える会の練習をしました。全員で集まって,はじめての練習でしたが,大きな声でセリフを言ったり,楽しそうにダンスをしていました。きっと1年生も喜んでくれると思います。

図書オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
図書オリエンテーションでは,百科事典の使い方について学習しました。百科事典には,多くのもののことが載っていることがわかり,子どもたちもとても興味深そうに読んでいました。これまでより本に興味を持ち,休み時間にも積極的に図書館に足を運んでほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/8 学校閉鎖日
8/9 学校閉鎖日
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp