京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/31
本日:count up9
昨日:112
総数:348650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【ひまわり】歯を大切にしよう!

画像1
画像2
 保健委員会さんが,歯を大切にしようという旨の紙芝居をしてくれました。
ひまわりのみんなも第六臼歯の「ろくちゃん」がどうなるのか
ハラハラドキドキで見守りました。
この日の給食の後,みんなで念入りに歯磨きをしました。

【ひまわり】ふいて のばして

画像1
画像2
 図画工作の時間にストローに絵具をつけて描いたり,
色のついた水を吹いて伸ばしたりして絵を描きました。
子どもたちは吹き方を工夫しておもいおもいの作品が出来上がりました。

【ひまわり】ビー玉で色付け!

画像1
画像2
 図画工作の時間に彦星様と織姫様の服を着色する際,
ビー玉に絵の具をつけて転がすやり方にチャレンジしました!
こどもたちは
「コロコロ転がって楽しい!」「思ったより色がついたよ!」
と,ビー玉の軌道を楽しんでいる様子でした。

【ひまわり】 読み聞かせ

画像1
画像2
 保健委員会のお姉さんたちが歯についてもっとよく知ることが出来るように紙芝居を読み聞かせしてくれました。
みんな静かに聞いて,終わった後はありがとうの気持ちを込め大きな拍手を送りました。

歯科検診を行いました!

画像1
 今日,歯科検診を行いました。
普段から熱心に歯磨きをしている子どもたちも
「虫歯があったらどうしよう・・・」と緊張した様子でした。

たてわり活動がありました!

画像1
画像2
 今日は今年初めてのたてわり活動を行いました。
似顔絵を描いたり自己紹介をしたり,ドキドキしていた子どもたちもいざ教室に入ってしまうと楽しそうな様子で笑顔が見られました。

お休みの日の話!

画像1
 ひまわり学級毎週恒例お休みの話大会をしました。
相手にわかりやすく伝えるをめあてに,
いつ・どこで・だれと・何をして・どう思ったを
上手に話すことが出来ました。

サーキットトレーニング!

画像1
 今年から体育でサーキットトレーニングをしています。
コーンを跨いでジャンプしたり,ボールをかごに入れたりと
課題をクリアしながら楽しく体を動かすことが出来ました。

リコーダーに挑戦!

画像1
 ひまわり学級ではリコーダーできれいな音が出るように練習しています。
「シ」をきれいに吹くことは難しかったですが,息遣いや穴のふさぎ方に注意して練習することができました。

アジサイを描きました

画像1
画像2
 ひまわり学級では今日アジサイをスケッチしました。
実物をよく見てみると花びらが四枚あることや,
葉っぱがギザギザしていることに気づくことができました。

パスで輪郭を下書きし,タンポで周りを優しく色づけました。
絵の具を使って色を塗る日が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp