京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up106
昨日:256
総数:535818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

3年 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
商品の陳列の仕方も工夫してありましたね。
ほかに,たくさんある看板にも,工夫が見られました。

たくさんのことを知ることができましたね。
次は,学んだことをまとめていきます!

3年 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
お店の人から聞くたくさんの工夫,
初めて知ることばかりでしたね。

3年 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
スーパーマーケットを見学しました。
たくさんのお客さんに来てもらうための工夫がいっぱい!
真剣に見たり,インタビューしたりしています。

3年総合 山階南校区のすてき見つけ!3

七夕が近かったので,近くの笹を取りに,近所の方がいらしていました。
地域の方々が集う場所になっているのですね。

三之宮神社のすてきなところ,たくさん見つかりましたね!
画像1

3年総合 山階南校区のすてき見つけ!2

画像1
画像2
手水をさせてもらいました。
「使い方は知ってるよ!」と子どもたち。

このわらのわっかは,なんでしょう?
宮司さんが,「八の字に回るんだよ。」と教えてくれました。

3年総合 山階南校区のすてき見つけ!1

画像1
画像2
校区の「すてき」を見つけていきます。
先生やおうちの方にインタビューしたところ,温かい人々や自然,三之宮神社についてのお話をたくさん聞いてきたようです。
今回は三之宮神社にスポットを当てて,実際に探検してみました。
すてきなところは見つかったかな?

3年社会科 商店のはたらき

画像1
社会科では,買い物調べをもとに,商店のはたらきについて調べていきます。
「スーパーでの買い物が多い。」「食料品をいっぱい買っている。」
などのつぶやきから,スーパーマーケットについて調べていくことにしました。
チラシを見たり,実際にスーパーに出かけたりします。楽しみですね!

3年 ゴムの力でトコトコ!

画像1
前回作った仕組みから想像を広げ,
思いにあった方法で作品を仕上げていきます。
画用紙や折り紙,ペンなどを使って,無我夢中で進めていました。
素敵な作品になりそうです!

3年 フリースローリレー大会!

画像1
画像2
運動委員会主催のフリースローリレー大会がありました。
クラス対抗でボールを次々渡していきます。
ボールを回すのも応援も,大いに盛り上がりました!

3年 昆虫を育てよう

画像1
羽化し,羽がしっかりと伸びたアゲハチョウを逃がしてあげました。
心を込めて育てたチョウですから,別れは少し寂しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 1学期終業式
大掃除
給食終了
7/24 水泳記録会(6年)
めだか教室
水泳指導
7/25 めだか教室
水泳指導
7/26 水泳指導
地域行事
7/28 ふれあい納涼まつり
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp