京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:256
総数:535720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【ひまわり】ビー玉で色付け!

画像1
画像2
 図画工作の時間に彦星様と織姫様の服を着色する際,
ビー玉に絵の具をつけて転がすやり方にチャレンジしました!
こどもたちは
「コロコロ転がって楽しい!」「思ったより色がついたよ!」
と,ビー玉の軌道を楽しんでいる様子でした。

【ひまわり】 読み聞かせ

画像1
画像2
 保健委員会のお姉さんたちが歯についてもっとよく知ることが出来るように紙芝居を読み聞かせしてくれました。
みんな静かに聞いて,終わった後はありがとうの気持ちを込め大きな拍手を送りました。

歯科検診を行いました!

画像1
 今日,歯科検診を行いました。
普段から熱心に歯磨きをしている子どもたちも
「虫歯があったらどうしよう・・・」と緊張した様子でした。

たてわり活動がありました!

画像1
画像2
 今日は今年初めてのたてわり活動を行いました。
似顔絵を描いたり自己紹介をしたり,ドキドキしていた子どもたちもいざ教室に入ってしまうと楽しそうな様子で笑顔が見られました。

お休みの日の話!

画像1
 ひまわり学級毎週恒例お休みの話大会をしました。
相手にわかりやすく伝えるをめあてに,
いつ・どこで・だれと・何をして・どう思ったを
上手に話すことが出来ました。

サーキットトレーニング!

画像1
 今年から体育でサーキットトレーニングをしています。
コーンを跨いでジャンプしたり,ボールをかごに入れたりと
課題をクリアしながら楽しく体を動かすことが出来ました。

リコーダーに挑戦!

画像1
 ひまわり学級ではリコーダーできれいな音が出るように練習しています。
「シ」をきれいに吹くことは難しかったですが,息遣いや穴のふさぎ方に注意して練習することができました。

アジサイを描きました

画像1
画像2
 ひまわり学級では今日アジサイをスケッチしました。
実物をよく見てみると花びらが四枚あることや,
葉っぱがギザギザしていることに気づくことができました。

パスで輪郭を下書きし,タンポで周りを優しく色づけました。
絵の具を使って色を塗る日が楽しみですね。

太陽の形は?

画像1
画像2
 今日は6時間目に理科の学習で遮光板を使って太陽を観察しました。
いつも頭上にある太陽ですが,いつもはまぶしくて大きさや形をしっかりみることができませんでした。
しかし,今日遮光板を使って観察すると,
「意外と小さいんやな!」「まん丸でお月さまみたい!」と,
子どもたちはおおはしゃぎでした。

これをきっかけに身の回りの自然に触れ,不思議だなと思ってくれると嬉しいです。

校外学習に行きました

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級の三年生は今日,校外学習で京都タワーと梅小路公園に行きました。
日差しが照り付ける中,励まし合って京都タワーにたどりつきました。

子どもたちは京都タワーの展望台から一望する京都市の景色を見て,
疲れが吹き飛んだ様子で双眼鏡をのぞき込んでいました。

今日意識した電車に乗るマナーや,歩道を歩く時のマナーを忘れずに
今後も校外学習に向かうことが出来たら素敵ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 フッ化物洗口
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp