京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up77
昨日:107
総数:533797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

フリースロー大会

運動委員会企画で「フリースロー大会」がありました。クラス男女ごとに素早くボールを回したり,ドリブルしてシュートを打ったりして,ゴールした回数を競いました。
画像1
画像2
画像3

歯垢検査をしました

画像1
画像2
画像3
 歯垢検査を行い,「普段の歯磨きは上手にできているだろうか。」「磨き残しが多いのはどこだろう。」とみんなで考えました。鏡を見ながら磨き残しのある部分をしっかりと磨くことができました。これからも丁寧に歯磨きを行い,健康な歯を守っていきたいですね。

バスケットボール!

体育で「バスケットボール」をしています。チームで声を掛け合ってパスを回したり,シュートを打ったり頑張っています。
画像1
画像2

プール清掃!

本日,プール清掃を行いました。プール内に溜まった泥やあらゆる場所の汚れを,ブラシを使ってきれいにしました。みんなが気持ちよく水泳学習を始められるように,一生懸命掃除しました。暑い中,水がとても気持ちよく,楽しみながら頑張りました!
画像1
画像2

理科で実験をしました

画像1
画像2
 理科の授業では,日光と植物の成長との関わりについて学習をしています。
今回の授業では,日光を当てた葉と当てていない葉の違いについてヨウ素液を使って調べました。実験結果から考察を考え,植物が養分をつくるには日光が必要であることが分かりました。新しい発見との出会いに喜ぶ姿を見ることができました。

図書オリエンテーション

画像1
図書館司書の兼田先生が,図書館の使い方や調べ学習のときの引用法や著作権についてなどの話を聞きました。たくさんの話を聞かせていただいたり,クイズ形式で教えていただいたりしました。しっかり覚えて,うまく本を活用していきたいですね!

図画工作「はにわ作り」

画像1
画像2
画像3
 10日(金)の5・6時間目に図画工作科で「はにわ」を作りました。社会科で学習したことを参考にしながらはにわを作ることができました。立っているものや座っているもの,冠をかぶっているものや馬に乗っているものなど個性豊かなはにわがたくさんできました。子どもたちは「どんなはにわにしようかな。」と言いながら楽しそうにはにわ作りに取り組んでいました。

【6年】『折り鶴』を歌っています〜修学旅行に向けて〜

画像1
画像2
 5月24日・25日に修学旅行に行きます。2日目には平和の灯の前で平和集会を行います。
 平和集会で歌う『折り鶴』,『青い空は』の練習にも取り組んでいます。ただ歌うだけではなく,歌詞に気持ちを込めて歌えるように平和についての学習も進めていきたいと思います。
 素敵な歌声を広島のまちに響かせられるように,練習していきます。

「VIVID6」!6年生スタート!

 今日,学年集会を行いました。学年目標である「VIVID6」の6つの「V」について話をし,目標や思い,目指すべき行動などを子どもたちと考えました。全員が,話す人の目を見て,姿勢を正して,静かに聞けていました。6年生らしく,当たり前のように続けていきたい素晴らしい姿です。頑張る姿を下の学年に示し続け,色鮮やかに記憶に残る6年生になっていってほしいです!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 フッ化物洗口
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp