京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up109
昨日:134
総数:353851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。 令和3年度入学児童対象の就学時健康診断を11月17日(火)の午後に行います。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「朝の読聞かせ」

画像1
図書委員会さんが,1年生の教室に
本の読み聞かせにきてくれました。
魅力的で楽しい本を選び,丁寧に読んでくれたので,
1年生はみんなとても嬉しそうでした。

「図工 はこでつくったよ」

画像1
図画工作科の時間に,算数のかたちの学習でも扱った
たくさんのはこを使って工作をしました。
どのように組み合わせようか,試行錯誤しながら作り上げました。

「選書会」

画像1
選書会がありました。
体育館の中に並べられたたくさんの書籍の中から,
自分が「図書館においてほしい」と思う一冊を選びました。

「1年生を迎える会」

画像1
画像2
29日(水)に1年生を迎える会がありました。
1年生はたてわり班の6年生と手をつなぎ,入退場をしました。
2〜6年生までの発表は,自然と口ずさんでしまうほど,
どれもドキドキ・わくわくするものでした。
1年生からも感謝の気持ちを込めて,「ぽっぷんぽっぷこーん」の歌を披露しました。

「演劇鑑賞 雨降り小僧」

画像1
プロの劇団の方が,演劇指導と演劇をみせに来てくださいました。
演劇指導では,体の力の抜き方やお腹から声を出す方法などを教えてくださいました。
演劇鑑賞では,手塚治虫原作の物語で,妖怪の「雨降り小僧」と少年モウ太との
友情を描いたお話でした。
演劇鑑賞後には,「長靴もらえてよかったね」「約束は守らなきゃ」と
たくさん教室で感想を伝えあいました。

「生活 なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,二年生が校内探検を開いてくれました。
二年生とペアになり,学校にはどんな教室があるのかや,
どんな人がいるのか,どんなものがあるのかなど
たくさん教えてもらいました。

「生活 おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,あさがおの種を植えました。
「種をベットで寝かせてあげよう」と
土に指で穴を開け,やさしく土をかぶせました。
雨水を利用し,水やりをすることもできました。
これからお世話を頑張ります!

「体育 リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
体育の時間にリレーあそびの学習をしました。
3クラス合同での体育は,学習意欲が湧き,とても楽しそうでした。
グループごとに「どうすれば速くなるのか」を
一生懸命に考える姿がありました。

1年 「国語 えをみてはなそう」

画像1
画像2
国語の時間に「えをみてはなそう」の学習をしました。
教科書に載っている絵を見ながら,
 「なにが いますか。」 『○○が います。』
 「どこに いますか。」 『△△に います。』
と見つけた動物と,場所を伝え合いました。

1年 「生活 春見つけ」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,春見つけをしに東野公園へ行きました。
たんぽぽやシロツメクサなどの植物や,
その花に集まってくるちょうちょやてんとう虫など,
たくさんの春を見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 委員会活動
7/3 朝会
7/4 フッ化物洗口
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp