京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:256
総数:535723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【4年】理科 「季節と生き物」

画像1
画像2
ツルレイシの種をまきました。今後もどのように成長していくか観察していきます。どんな葉が出てくるのか,どんな花が咲くのか楽しみですね。

学年集会

画像1
6時間目に,1年生を迎える会の練習をしました。全員で集まって,はじめての練習でしたが,大きな声でセリフを言ったり,楽しそうにダンスをしていました。きっと1年生も喜んでくれると思います。

図書オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
図書オリエンテーションでは,百科事典の使い方について学習しました。百科事典には,多くのもののことが載っていることがわかり,子どもたちもとても興味深そうに読んでいました。これまでより本に興味を持ち,休み時間にも積極的に図書館に足を運んでほしいです。

リレー【体育科】

画像1
画像2
体育では,リレーをしています。バトンパスの仕方や,走る順番を工夫して,多くのチームに勝てるように各グループで工夫しています。走っている最中には,「がんばれー」などの励ましの声が聞こえてきています。とても良い雰囲気で学習ができています。リレーの学習はのこりわずかですが,次の体育も安全に気を付けながら取り組んでいきます。

【4年】書写 「花」

画像1画像2
 四年生になって初めての毛筆の学習です。道具の使い方や置き場所,筆の持ち方や腕の使い方など,再確認して取り組みました。動画も見ながら取り組みましたが,子どもたちが思っていたよりも,筆運びがゆっくりだったようです。集中して,丁寧に書きました。

春の生き物【理科】

画像1
画像2
春の生き物を畑や運動場で探しました。
子どもたちはてんとう虫に興味深々でした。

絵具でゆめもよう

ビー玉やストロー,割りばし,輪ゴムなど様々な道具を使い,お気に入りの模様を描きました。筆で描くのとは違って,予想できない絵具のつきかたがあり,とても面白い作品ができました。
画像1
画像2

4年生が始まりました

画像1画像2
今日は,4年生が始まって初めての学年集会でした。学年目標について,3人の担任が話をしました。「自分を大切にする」「みんなの幸せを考える」「約束やルールを守る」「失敗を恐れず,挑戦する」そんな4年生になれるように,107人全員で力を合わせていきたいと思います。
最後には,「人間知恵の輪」をしてみんなで遊びました。早く円になれるように,声をかけあい,楽しく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 校外学習(1年)
放課後まなび教室開講式
5/20 朝会
委員会活動
眼科検診(全)
視力検査(1年,ひまわり)
5/21 授業参観・懇談会(低学年)
5/22 校外学習(3年)
社会見学(4年)
5/23 フッ化物洗口
PTA
5/23 PTA運営委員会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp