京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:229
総数:535705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

ようぐあそび

画像1
画像2
体育科で用具あそびをしました。
フラフープをくるくる回してみたり,中をくぐってみたり・・・
いろいろな技を試しながら,友達と仲良く活動できました。

☆大繩大会☆

画像1
画像2
画像3
昼休みに大繩大会が開催されました。
お天気も味方してくれ,気持ちのいい青空です!

『1・2・3・4......』
跳べた回数を大きな声で数えました。

『優勝は・・・・2年1組さんです!』
6年生の運動委員さんから発表があり
『やったーーーーー!』

どのクラスも仲間を応援しながら
みんなで楽しくなわとびができました。

みんなで九九すごろく

画像1
画像2
みんな九九がとても早く言えるようになりました。休み時間などには九九を使ったすごろくを楽しんでいます。九九を言って駒が進むごとに笑顔が増えています。

アニマルパークを作ろう!

画像1
 2年生はただいまみんな英語に夢中です!
「How are you?」「I'm fine,Thank you.」という挨拶から楽しい学習が始まります。たくさんの動物も英語で言えるようになりました。素敵なアニマルパークができるといいですね。

みんな元気に縄跳び練習!

画像1
画像2
二月は縄跳び月間です。二年生は毎週水曜日の中間休みに体育館で縄跳び練習をしています。なわとびチャレンジ検定カードをもって縄跳び名人を目指しています。

冷たい水でも頑張っています

画像1
画像2
寒い日が続き,冷たい水ですが誰一人いやがることもなく,隅々まで雑巾がけをしてくれて廊下がピカピカになりました。気持ちよく午後からの授業ができます。

授業参観・懇談会 1

画像1
画像2
1月15日には,授業参観・懇談会がありました。
授業参観では,絵本「ええところ」を利用し学習しました。友達のいいところ・自分のいいところを大事にできる子どもたちになってほしいです。

授業参観・懇談会がありました  2

1月15日授業参観がありました。みんな真剣に 「友達のいいところ」「自分のいいところ」について考えました。
画像1
画像2

いろんな高さにチャレンジ(跳び箱)

画像1
四段・五段・六段の跳び箱に挑戦しました。
ドン・パッ・ピタッを合言葉に自分の力に合わせて跳ぶ練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp