京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:170
総数:538201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)中間休みを利用してクリーンキャンペーンが行われました。特別教室や階段や下駄箱,窓など日頃あまりそうじが行き届かない場所を中心にそうじを行いました。保護者の方にも手伝ってもらって学校全体が美しくなりました。1年間のよごれもとれすがすがしい気持ちになりました。

中学生の昼食について考えよう

画像1
画像2
画像3
「中学生の昼食について」どんなことを考えなければならないのか,もうすぐ卒業する6年生と考えました。
その後,中学校給食を弁当箱に移し替え,中学生に必要なエネルギーがとれる大きさなのか確認しました。
ほとんどの児童はお弁当箱に入りきらず,もう少し食べなければならないと気付くことができました。
また,試食してみて,やっぱり小学校給食はおいしいなと気づいた児童もいましたが,まだ食べられると少々物足りないと感じる児童もいました。
中学生になっても食べることに関心を持っていられるといいですね。

就学前子育て講座

 就学時子育て講座を開きました。参加された人数は、少し少なかったですが、入学前の子どもをもつ保護者の方々が、楽しみや不安や子どもへの声掛けなどについて交流されました。
 同じような不安をもたれていることや、声掛けの良い方法などをお互い交流する中で、保護者同士の笑顔や笑い声も増えてきました。
 入学後もこのような保護者のつながりが増えていくといいですね。
画像1画像2

ボランティア感謝の会

画像1
画像2
画像3
ボランティア感謝の会がありました。
安全ボランティア(見守り)・学習ボランティア・図書ボランティアの方々,1年間お世話になりました。ありがとうございました。

学校運営協議会

2月22日(金)に学校運営協議会が行われました。地域,PTA,学校が協働して様々な取組を企画し,実践を行ってきました。今回は,1年間のまとめをし振り返る中で来年度の計画を立てました。今年度は,学校の総合的な学習とコラボレーションする取組が多く,子どもたちも巻き込んでの活動が多くありました。その分,地域,PTA,学校が出会い,相談し,作り上げる機会が多く,三者の距離がぐっと近づいたことを実感できました。今後もこの会から新しい取組が創造されていくことが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 支部交流会

陵ヶ岡小学校にて支部交流会がありました。6年生にとっては最後の試合でした。山階南からは5・6年生チームと4・5年生チームの2チームが参加し,見事,5・6年生チームは優勝することができました!4・5年生チームも一生懸命プレーし,1勝することができました!どちらのチームも正々堂々戦い抜き,バスケットボールを楽しみつくしました!
画像1
画像2

ふれあい土曜塾「バスケット作りとおぜんざい」1

2月2日ふれあい土曜塾「バスケット作りとおぜんざい」がありました。
牛乳パックを使って,バスケットを作りました。

画像1
画像2

ふれあい土曜塾「バスケット作りとおぜんざい」2

画像1
画像2
地域の方々・PTAの方に作り方を教えていただきました。
色やもようを工夫して,自分のバスケットができました。

校内ウォークラリー

画像1
画像2
 たてわり活動で校内ウォークラリーをしました。子どもたちは,それぞれの教室で,先生方が用意してくださった遊びをしました。
 子どたちは,前回のたてわり活動でどんな順番で周るのかを決めていましたが,その場の込み具合や空いている場所を見つけて周っていました。
 高学年や中学年の子どもたちは,低学年に声をかけながら活動することができました。低学年の子どもたちは,上級生の姿をみて,仲良く周ることができました。
 他学年での協力することを通して,次の自分たちが目指す姿を思い描いてほしいと思います。

避難訓練の様子

画像1
画像2
画像3
地震発生後、給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
放送後にみんな速やかに机の下にもぐり、防災頭巾を身につけて運動場へ移動することができました。しっかり訓練ができてよかったです。

本日、持帰り給食で「カンパン」が配布されています。
お家でもこれを機会に災害が起こったときにどうするのかをお話ししていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終
3/20 卒業証書授与式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp