京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:107
総数:533787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

6年生を送る会(2年)

6年生のみなさんが卒業しても山階南小学校での思い出をずっと覚えていてほしいという思いを込めて,「大きくなっても」を歌いました。歌の最後で6年生に手を振る時には,少し悲しくなって涙が出そうでした。
画像1画像2

図工展(2/21)

2 年
<平面>おにさん(紙版画)
<立体>光のおくりもの
画像1画像2

わくわくフェスティバル(1/19)

生活科の学習で,2年生がいろんなお店のコーナーを作って1年生を招待しました。時間をかけて工夫して準備したお店に,たくさんの人を呼び込み,一生懸命取り組んでいる様子はほほえましいものでした。
画像1画像2

学芸会:2年

音楽劇「沼の宝石」
沼の宝石をめぐるチョウやカッパやゴリラなどの楽しい物語です。役になりきって,動作をつけたり踊ったりします。
画像1画像2

2年遠足(10/21)

よいお天気に恵まれ,少し色づき始めた木々を見ながら「太陽が丘」で気持ちよく遊ぶことができました。アスレチックを回り,長い滑り台を何度も何度も挑戦して思いっきり遊びました。帰るころには,足が棒のようになったようです。
画像1画像2

山科音頭(9/1)

2年生は運動会で,恒例の「山科音頭」を踊ります。その練習に,地域女性会の皆様方にご参加いただき,丁寧に教えていただきました。運動会での元気な踊りにご期待下さい。
画像1画像2

遠足(5/20)

地下鉄・JRに乗って,滋賀県の皇子山公園に行きました。いろんな遊具があって楽しかったです。小川の水に足をつけると,冷たくてとっても気持ちがよかったです。
画像1画像2

野菜を育てよう(5/17)

ミニトマト・オクラ・エダマメ・シシトウなどなど,お気に入りの苗を選んで,まずは形・匂い・色・大きさなどなど,しっかりと観察しました。次は,苗を痛めないように,黒ポリから慎重に苗をはずして,植木鉢に定植です。ちょっと緊張気味。早く立派な実をつけてね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/24 春季休業(〜4/5)
3/29 離任式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp