京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:256
総数:535723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

3年 昆虫を育てよう

画像1
羽化し,羽がしっかりと伸びたアゲハチョウを逃がしてあげました。
心を込めて育てたチョウですから,別れは少し寂しいですね。

3年 校区探検!

画像1
画像2
山階南学区の様子を,実際に歩いて調べています。
「南の方は家が多いな。」
「東側は,家が少ない。」
「いろんな店が固まってる!」
「この公園では,お祭りとかやってるよ。」
など,子どもたちなりの気づきがいっぱいの探検になりました。
地図にまとめるのが楽しみですね!

3年理科 昆虫を育てよう

画像1
画像2
モンシロチョウやアゲハチョウを,毎日お世話しています。
昨日,さなぎになる瞬間と,成虫が羽を伸ばすところを目撃することができました!
チョウが懸命に生きる姿を,じっと見つめる子どもたちでした。
貴重な体験ができましたね。

3年 漢字の学習

画像1画像2
3年生になってさらに難しくなったのが,漢字です。
画数も読みも多いのですが,何度も書いて覚えています。

3年 書写

画像1
慣れない道具を使って,一生懸命頑張っています。
「始筆」「送筆」などに気を付けて,線を書きました。

3年 ひまわりが大きくなりました

画像1画像2
ひまわりの種から芽が出て,ぐんぐん育っています。
葉の形が違う様子を,しっかりと観察しました。

3年生 選書会!

画像1画像2
「春の読書週間」です。
学校では,選書会がありました。

子どもたちは思い思いの本を手にとり,
「図書室に新しく入ったらいいなあ。」という思いで書店員さんに本を渡していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp