京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up63
昨日:185
総数:345372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【2年】光のプレゼント

画像1
カラーセロハンを光に通して、素敵な色の光を作ります。

ただ、色の光を作るのでは、おもしろくないので、カラーセロハンを透明のうちわにはった、光のうちわを作っています。
どんなもようがいいかな、どんな色を使おうかな、など、試行錯誤しながら、楽しんで作っています。

【2年】町探検 〜学校から西方面〜

画像1画像2
学校から、西側の方面に町探検へ行きました。
ケーキ屋さん、田んぼ、野菜を売っているロッカーなど、さまざまな発見がありました。学校へ帰ってきてから、探検をして、びっくりしたことや不思議に思ったことを、伝え合いました。

【2年】生活科 虫さがし第2弾

画像1
 生活科で虫さがしをしました。2回目ということもあり、虫がかくれていそうなところを考えて、さがすことができました。今日は、虫あみもつかって、とんでいるチョウチョやトンボもつかまえることができました。たくさんも虫に出会えて、とても楽しい時間となりました。

【2年】図工「にぎにぎ粘土の鑑賞」

画像1画像2
友達のつくった ねん土の作品の鑑賞をしました。
おもしろい形、かっこいい形、かわいい形など いろいろな作品を見て楽しむことができました。
作品を見て思ったことを、カードにしっかり書きました。

【2年】図工 にぎにぎ粘土 作品その3

画像1
画像2
上:作品名「ねん土のまち」
下:作品名「プール」

【2年】図工 にぎにぎ粘土 作品その2

画像1
画像2
上:作品名「山」
下:作品名「イルカ」

【2年】図工 にぎにぎ粘土 作品その1

画像1
画像2
上:作品名「うちゅう人のずがいこつ」

下:作品名「ギター」

【2年】図工 にぎにぎ粘土

画像1
「ぎゅっ」と 粘土をにぎった形から どんなものができるかなと 想像して、作品をつくりました。思いもよらないアイディアが うかび、子どもたちも とても楽しそうに 学習に取り組めました。

【2年】生活科 ミニトマトの観察

画像1画像2
 ミニトマトから芽が出ました。
 長さをはかったり、葉をさわったりして、じっくりミニトマトを観察しました。
どんどん 大きくなっていく ミニトマトを見て、子どもたちも うれしそうでした。

【2年】非行防止教室

画像1
 元警察官の方に、社会のきまりやルールを守る大切さについてお話していただきました。「万引き」はどうしてしてはいけないのか、してしまってはどうなるのかなど、たくさん新しい学びがありました。社会のきまりやルールは、みんなが安心してすごすためにあるということがよく分かりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp