京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:229
総数:535705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

全校児童でむかえます

児童会行事の1年生をむかえる会が行われました。
6年生と手をつないで入場した1年生。
ドキドキ・ワクワクの気持ちが表情に。
全校児童からのプレゼントを6年生がわたします。
プレゼントはメダル。
とっても嬉しそうな表情の1年生。
各学年からも,おむかえの優しい気持ちのこもった発表がありました。
1年生もありがとうの気持ちをこめておかえしの発表しました。
全校児童があたたかい気持ちになった時間でした。
画像1

ちきゅうにやさしく

4年生は,
「エコライフチャレンジ」という地球環境を守ることについての
学びに取り組みます。
環境について身近に感じることができるものから学び,
自分にもできる地球にやさしい取組を考えていきます。
画像1

はじめての授業参観

今年度はじめての授業参観が16日,21日にありました。
1年生は小学校はじめての授業参観です。
参観授業は,国語科「はなのみち」の学習でした。
見つめるたくさんの目に緊張があったかもしれませんが,
立派に大きな声で心をこめて音読できました。
画像1

5月朝会

画像1画像2
5月の朝会を行いました。
5月は憲法月間ということで,日本国憲法について学校長よりお話がありました。
山階南の児童のみなさんが,よりよい学校生活を送り,
目指す子ども像の実現に向かって過ごしていくためのお話もありました。

今日からまた
○勉強大好き
○遊び大好き
○挑戦大好き
   山階南の仲間たち
目指してがんばりましょう!

土曜学習「グランドゴルフ」

画像1画像2
5月18日(土)の午前中に土曜学習が行われました。今回は「グランドゴルフ」です。
申し込んだ約40名の子どもたちが,体育振興会の方々の指導のもと,運動場でグランドゴルフを楽しみました。初めて経験する子たちも徐々にコツをつかみ始め,スティックで上手にボールを打ってプレーすることができました。小雨もぱらつきましたが,8ホール全て回ることができました。

夢中になって

部活動が始まりました。
自分が夢中になってがんばれることを,
一生懸命直向に取り組んでほしいと思います。
がんばりましょう!
画像1画像2

自分で目標をもって

今年度の部活動の開講式が行われました。

部活動は自分が自分で自分の力を高めたり,
友達と協力して絆を強くしたり,
スポーツを楽しんだりするために入部しています。

最後まで取り組み,
仲間とともにスポーツのよさを楽しみながら,
力を高めていってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp