京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:107
総数:533800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

めだか教室(7/25)

泳力を伸ばそうと,頑張って参加しています。ちょっとコツをつかんだのか,熱心な練習ですごい成長ぶりに,指導者も感心しました。
画像1画像2

夏休みスタート(7/25)

サマースクールや図書室に,たくさんの人が集まってきました。補習の人・自由研究相談の人・本を借りに来た人など様々ですが,有意義に夏休みを楽しんでほしいです。
画像1画像2

ふれあい納涼まつり(7/24)

第20回ふれあい納涼まつりが,本校グラウンドで午後6時より盛大に開催されました。地域の皆様はもちろん,子どもたちも楽しみにしてたくさん参加しました。和太鼓演奏に始まり,模擬店販売では人気商品に長蛇の列でした。日が沈んでからは爽やかな風もあり,最後は山科音頭でした。

画像1画像2

校内環境整備(7/18)

学校運営協議会「環境美化支援委員会」の声かけにより,小雨の中,地域・PTAの皆様に集まっていただき,グリーンベルトや校内の草刈り・樹木剪定をしていただきました。校門周りもさっぱりして気持ちがいいです。また,このたび環境問題に対する意識も高めようと,腐葉土作りのための箱を4つ製作していただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

ジャンケン列車(7/19)

児童会の集会委員会主催で,低・高学年集会をしました。ジャンケンに負けた人が後ろに回って肩に手を置き,列車のようにつながっていきます。列車の先頭は,ジャンケンに勝ち続けている人です。みんな笑顔で,楽しく活動できました。
画像1画像2

町別児童集会(7/14)

町ごとに集まって名簿確認の後,夏休みのくらしについて話し合いました。きまりを守って,元気で楽しい夏休みを送りたいものです。終了後,集団下校で帰りました。地域委員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。夏休み中も,よろしくお願いします。
画像1画像2

みどりのカーテン(7/12)

理科室前のみどりのカーテンが順調に育ち,西洋アサガオの花が咲き出しました。さらに広がって,理科室のカーテン代りになれば,自然の涼しさを届けてくれるでしょう。
画像1画像2

梅雨明け(7/9)

今年は例年に比べ,13日も早く梅雨明けしました。うだるような暑さが始まりました。そんな中で,植物は元気に育っています。そろそろ蝉の声も聞こえてきそうです。ミニたんぼには,稲が順調に育ち,金魚やメダカも泳いでいます。
画像1画像2

児童集会(7/11)

7月は「なかよし月間」ということで,児童集会が開かれました。みんなで仲良く楽しく活動できるゲームを本部役員が考え,全校みんなでゲームをしました。
全校で「前にジャーンプ!」「後ろにジャーンプ!」「次は右へジャーンプ!」と一斉に体を動かしました。単純なゲームでも全員そろえることは難しく,みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
今月は,「たてわり集会」「スポーツ集会」「ゲーム集会」と,児童会主催の楽しい行事が目白押しです!

画像1画像2

ふれあい土曜塾(7/2)

体育振興会・グランドゴルフ部ご協力のもと,ふれあい土曜塾「グランドゴルフを楽しもう」が行われました。40名ほどの児童が学年ごとのチームに分かれて,ゲームをしました。最初は慣れないクラブさばきでしたが,だんだん慣れてホールインワンも。大人も子どもも楽しい一時でした。暑い中,ご苦労様でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/24 春季休業(〜4/5)
3/29 離任式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp