京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up78
昨日:107
総数:533798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

演劇鑑賞(5/16)

影絵劇「星の王子様」を鑑賞しました。手を上手に使って,いろんなものを作り出す技に感心しました。星のきらめく宇宙に吸い込まれるように,感動しました。    byかかし座
画像1画像2

見つけたよ広場(5/15)

見つけたよ広場(2階渡り廊下)に,新しく学習コーナーと自由研究図書コーナーができました。立ち寄って楽しんでください。ミニ科学教室のヒントや夏休みの自由研究を進めるためのヒントが,たくさんありますよ。
画像1画像2

栄養のお話(5/12)

1年1組の皆さんは,栄養教諭の廣瀬先生より,「イワシあてクイズ」や「もったいないばあさんの読み聞かせ」をしていただきました。おいしい給食を食べながら,少し栄養の勉強をしました。
画像1画像2

1年生を迎える会(5/10)

どの学年も,歌や寸劇で楽しませてくれました。でも,一番頼りになるのは6年生かな。やさしく手をつないでくれました。よろしくお願いします。
画像1画像2

1年生をむかえる会(5/10)

児童会主催で,1年生をむかえる会をしました。山階南小学校の素敵なところを知ってもらおうと,各学年よりプレゼントや出し物をしました。
画像1画像2

樹木愛護会(5/7)

学校の西側の樹木が大きく育ち,遊具にかぶさったり学習園に日陰を作ったりしていました。このたび,地域のボランティアの皆様により,さっぱりと樹木を剪定していただきました。これで,西からの光もさわやかに届くようになりました。ありがとうございます。
画像1画像2

山階南の春(5/7)

正門を入って少し歩き,上を見上げると可憐なカリンの花が咲いていました。その足元を見ると,一生懸命タンポポが咲いていました。「たんぽぽのちえ」の季節ですね。
画像1画像2

山階南の春(5/6)

チョウが飛び回る季節となりました。
そこで,幼虫の餌となる植物を観察しました。

いました!
学習園のキャベツの葉の裏に,たくさんの卵とともにアオムシが。

いました!
中庭のカラタチの葉の表に,たくさんのアゲハの幼虫が。

たくさんの人にそっと見てもらいたいです。
写真では大きく見えますが,実際はまだ1cmくらいです。
画像1画像2

憲法記念日(5/3)

みんな元気で!
みんな仲良く!

5月も,さわやかなあいさつを続けます。
相手を思いやりる心をもち続けたいです。
画像1画像2

スリッパならべ隊(5/2)

トイレのスリッパを気持ちよく使いたいという思いから,保健委員会のみんなが巨大スリッパを作って,寸劇で楽しくアピールしました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/24 春季休業(〜4/5)
3/29 離任式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp