京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:256
総数:535744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

☆4年☆第19回!今日の都道府県クイズ!

画像1
 2回連続5回目の登場の荻野先生です。
 規則正しい生活を今日から心がけていますか?いつ学校が始まってもいいように,準備を家でしましょう。
 
 
  それでは問題です。これはどこの都道府県でしょうか??
 ヒントは,大きな大仏(だいぶつ)があります。
 さあ,分かりましたか?
正解は〜〜




『神奈川(かながわ)県』でした!

 神奈川県は,関東地方にある都道府県です。
 多くの観光名所があり,横浜,湘南(しょうなん),鎌倉(かまくら),箱根(はこね)などがあります。1つは聞いたことありませんか?
 
 鎌倉には,大きな大仏があります。高さは13.35mです。みんなの身長の約9〜10倍です。高いね!!!(ちなみに奈良の大仏は18.03mあります。奈良の大仏の方が大きいんだね!)実は,この大仏の中に入ることができるんです。大仏の中がどうなっているのかは行って確かめてみてもいいですね!

 先生は個人的に,江ノ島が好きです。江ノ島には江ノ島タワーという施設があります。上まで登ると海が一望できたり天気のいい日には大きな富士山やスカイツリーが見えたりします。とても景色がいい場所でした。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp