京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:256
総数:535721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

ひらいて 広がる ふしぎな世界 2

画像1
 絵が描けた子から絵の具やパスで色をぬりました。いい作品が完成しそうです。

ひらいて 広がる ふしぎな世界 1

画像1
 カッターで開くしかけができた後に絵を描きました。どの子も没頭して取り組んでいました。

はばとび(最終)

画像1
画像2
 これまで頑張って学習を続けてきたはばとびの学習が終わりました。学習の最後のふりかえりでは,初めてとんだ時よりも30cmも記録が伸びた子もいました。どの子も一生懸命頑張り,充実した学習になりました。

プール掃除

画像1
 水泳学習にむけて教職員でプール掃除を行いました。子どもたちが気持ちよく,楽しく学習できるように先生たちも頑張りました。

お笑い係

画像1
 クラスのお笑い係が中間休みにお笑いライブを開いてくれました。とても面白くて,見ている子どもたちに大人気でした。

生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
トマトにつぼみがつく頃になってきたので,
追肥をあげました。

毎日,水やりをしているので,トマトもぐんぐん育ってきています!!

根・くき・葉

画像1
画像2
理科の学習で,「植物の体はどのような部分からできているのか」を考えました。土の中の様子の予想で予想通りの子がとても多かったです。次はまとめプリントをしてテストに挑もうと思います。

【6年 プール清掃】

来週6年生の子どもたちと掃除をする前に教職員みんなで掃除を行いました。
指導者(猪股先生)のもと,楽しく掃除をしています。
来週は6年生のみんなでプールをきれいにしましょう!
画像1
画像2
画像3

まいごのかぎ

画像1
 国語科で「まいごのかぎ」の学習がスタートしました。わからない言葉は国語辞典を使って意味を調べています。

Let's English!

画像1
英語科の学習で,1から20の数の言い方に慣れ親しむために,音楽に合わせて英語で数を数えたり,日本と外国の数の数え方を比べたりしました。 1から10までは音楽に合わせて発音できていますが,11から20までの数を数えるのは,まだ少し難しいようで苦戦する様子が見られますが,どの子も楽しそうに取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp