最新更新日:2024/03/29 | |
本日:120
昨日:256 総数:535832 |
書写理科が始まりました。整数と小数
整数と小数の学習が進んでいます。現在は10倍,100倍,1000倍の時に小数点はどのように動くのか話し合いました。話し合いの中で小数点の動きには決まりがあることを見つけ出すことができました。
【ひまわり】 朝の読み聞かせ
朝の読書の時間に,藤見先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。
題名は,「おはなみ」と「くちばし」です。 子どもたちは,待ちに待った読み聞かせを,とても静かに聞いていました。 今の季節に合うお話で,読み終わった後,指導者の服装の花柄を見つけて 「花が描いてあるね。」と言って,花の名前を聞く姿も見られました。 これからの季節に咲く草花のことや昆虫や自然とのかかわりなど,学習に つなげていきたいと思います。 絵の具を使って その2絵の具を使って その1わり算1年 おひさま にこにこ
初めての図画工作
自分の思い描くおひさまを描きました。 クレパスの持ち方によって描ける線の太さが変わることや色を塗るときはくるくる回しながら隙間なく塗ることなどを学習し,それらを生かしていました。 いろいろなにこにこおひさまが完成し,教室が明るくなりました。 なまえつけてよ
国語科で「なまえつけてよ」の学習をしました。今日は,中心人物を見つけるのと,場面分けをしました。中心人物は春花か子馬かで話し合いをしました。交流のなかで,どちらが中心人物になったのか,場面は何場面構成になったのか子どもたちに聞いてみてください。
虫めがねを使ってみよう2
次は外に出て,虫めがねを使って生き物を観察しました。詳しく観察することができました。
|
|