京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up102
昨日:185
総数:538488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

図工展

本日より図工展を体育館で行っています。
図工展では,各学年,平面作品,立体作品を展示しています。
新型コロナ感染拡大防止のため,1クラスずつ時間を決めて鑑賞をしています。
画像1画像2

図工展

本日より図工展を開催しています。
保護者の方の鑑賞は,本日と明日の13時30分から17時までとなっています。
子ども達が意欲的に図画工作科の学習で取り組んだ作品を体育館に展示しています。
ご多忙中とは存じますが,子ども達の作品を鑑賞していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

画像1画像2

ラッキーキャロット

画像1
画像2
給食週間の取り組みの一つで
本日の「じゃがいものクリームシチュー」に型抜きした人参(ラッキーキャロット)が入っていました。
ランダムに入れて下さっているのでどのクラスに当たるかは運次第です。
ラッキーキャロットが入っていた児童はラッキーカードがもらえます。
当たったかどうかおうちで聞いてみてください。

調理員さんいつもおいしい給食をありがとうございます。

重要 半日入学中止・入学説明会の変更のお知らせ

 今般の新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ,予定していました2月12日(金)の入学説明会は,1時間程度に短縮して行います。
 また,半日入学は,誠に残念ではありますが,中止させていただきます。
 学用品販売は,密にならないよう2部制とします。皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。
 詳細につきましては「半日入学の中止・入学説明会の変更のお知らせ」をご覧ください。
 
 なお,「半日入学の中止・入学説明会の変更のお知らせ」をご覧になられました方は,トップページ右下にある山階南小学校のE-mailより,以下の文でメールを送付してください。

「受付番号,児童名,了解しました。」(例:12,山階南太郎,了解しました。)
受付番号がわからない方は,番号はなしでも構いません。

 このホームページをご覧になられた方は,2月7日(日)までに送信してください。
 2月8日(月)以降にメールでの連絡がない方のみ,電話にて確認をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 ※山階南小学校学校に兄・姉が在籍されているご家庭については,文書配布にてお知らせをしておりますので,メールでの連絡は不要です。

 半日入学の中止・入学説明会の変更のお知らせ

足ふきマットとトイレ用スリッパ

画像1画像2
PTAより各学年の入り口に足ふきマットと,
トイレ用にスリッパをいただきました。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

「緊急事態宣言(1月13日〜2月7日)」を踏まえた教育活動について

緊急事態宣言が再度発出されました。そこで緊急事態宣言をうけ,いくつかの教育活動の変更を行います。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

「緊急事態宣言(1月13日〜2月7日)」を踏まえた教育活動について

人権学習


 1月13日は人権参観,講演会は中止になりましたが,人権に関する授業は各クラスで行いました。それぞれの学年で,親切,思いやり,生命の尊さ,公正,公平,社会正義などについて学習を深めることができました。
画像1画像2

引渡し訓練

1月7日,引渡し訓練を行いました。

並ぶときに保護者の方の一人分の間隔をあけるなど保護者の方に

ご協力いただき,新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を

とりながら訓練を行いました。

画像1画像2

引渡し訓練

震度5強の地震を想定した引渡し訓練を行いました。

教室で一人一人保護者に引き渡しました。

いつ災害が起きても大丈夫なように,避難場所など,ご家庭でお子さんと

ご確認していただけたらと思います。

本日はお忙しい中,ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1

3学期のスタート

冬休みが終わり,3学期がスタートました。

始業式では子ども達は,校長先生の話を一生懸命聞いていました。

話を聞いている姿からも子どもたちの成長が感じられました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

おたより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp