最新更新日:2024/03/29 | |
本日:106
昨日:256 総数:535818 |
人権学習1月13日は人権参観,講演会は中止になりましたが,人権に関する授業は各クラスで行いました。それぞれの学年で,親切,思いやり,生命の尊さ,公正,公平,社会正義などについて学習を深めることができました。 【2年】書写「元気な子」
フェルトペンで,丁寧に書いた「元気な子」の作品が掲示されています。友達の作品を見ることで,もっといい字を書きたいな,丁寧な字って素敵だなという子どもたちの声がありました。
道徳授業
今日は,「はしのうえの おおかみ」というお話を題材にして,
くまに親切にされたおおかみの気持ちと行動の変容を通して, 親切のすることの喜びと良さについて気付きました。 これから,友達同士親切にしたり,されたりしてほしいと思います。 【5年生】道徳『これって不公平?』
道徳『これって不公平?』という学習をしました。
本来なら参観授業で行う予定でした。 4つの場面について「これって不公平かな?」と問いかけて 自分たちの考えを出し合いました。 それらの考えをふまえた上で, 「公平にするためには,どのような考えが必要だろう。」という 問いについて,じっくり考えました。 一人ひとり真剣に問題と向き合い, 思いを深めてくれました。 道徳の教科書162・163ページのお話です。 ご家庭でも道徳の教科書を開いて 子どもたちと話し合う機会をとっていただけると嬉しいです。 人権に関する学習
本日の道徳では,助け合うことをテーマに学習をしました。「学習発表会」という教材を通して,相手の気持ちを考えることや友達を思いやることの大切さに気付くことができました。普段の学校生活でも,今日の学びを行動に移せたらと思います。
【6年】 道徳 「わけへだてなく」
道徳「わけへだてなく」という物語を使って,公正・公平に人と接する大切さを学習しました。
公正・公平に人と接するために意識したいこととして,相手のことを一つの行動や情報だけで決めつけず,様々な視点で考え,公正・公平に人と接していきたいと考える子どもたちが多かったです。また,ご家庭でもお話してもらえればと思います。 道徳科「ヒキガエルとロバ」ロバの行動を目にしたことによって変わっていくアドルフとピエールたちの心情と自分たちを重ねながら学習を進め,どんなに小さい生き物にも命があり,どんな生き物も大切にするということに改めて気づきました。 【2年】道徳「ありがとうって 言われたよ」
「ありがとう」って言われた場面での登場人物の気持ちを考え,人に親切にすることは,とても気持ちのいいことだということに気づくことができました。「ありがとう」って言葉を大切にしながら生活していくことを大切にしていきたいですね。
【ひまわり学級】道徳の授業の様子「相手が手伝ってほしいかを考えて,行動しよう」というめあてで学習を進めました。 「困っている人がいたら,進んでお手伝いをする」ということも大切ですが,「相手は本当に手伝ってほしいのかな?」「自分でやりたいのではないかな?」と考えた上で,声をかけられるともっとお互いが気持ちよく過ごすことができます。 映像を見たり,みんなで話をしたりしながら,相手の気持ちを考えることの大切さについて考えることができました。 【2年】算数科「1メートルものさしを使って長さをはかろう」
算数の学習で「1メートル」の長さについて学習しました。1メートルものさしを使って,黒板やとびら,机など教室内のいろいろな長さを測りました。予想していた長さよりも長かったり短かったり,ぴったりだったり…。いろいろな発見を楽しみながら学習できました。
|
|